キャンバス リコール [車・バイク]
前回ご報告のように、不慮のトラブルによりタイヤ交換をした我が家のセカンドカー、ムーブ・キャンバスですが、その後メーカーのリコール修理に出しました。
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99303.htm
車のリコールなんて無い方が良いのですが、現在では珍しくなくなりましたね。今回ダイハツからリコールが発表されたのは今年6月24日。私はネットニュースで知ったのですが、「メーカーのディーラー購入なので、そのうち連絡が来るだろう」と思って待っていました。ところがそれがなかなか来ない。一ヶ月待っても来ない。しびれを切らしてディーラーに連絡してみれば、「対応部品の供給が乏しくて、なかなか修理の予約をお受けできないのです」とのこと。その後一ヶ月して再度連絡して何とか修理予約を入れたのですが、その修理日も一か月先でした。で、結局このリコール修理を行えたのが、メーカー発表から三か月以上経った先週のことでした。
メーカーからリコール修理のアナウンスの手紙が我が家に届いたのは、皮肉にもその修理日でした。リコールの発表をしたのは良いけど、発表すればユーザーとしては不安になります。未対策車=欠陥車というのは言い過ぎですけど、一日でも早く対策品との交換作業を済ませて安心したいでしょう。手紙が来てから修理予約を入れていたら、今月中の修理は無理で、11月以降になるみたいでした。リコールはしかたないとしても、その後の対応が緩慢だった、と言わざるを得ないと思います。メーカーやディーラーには、もう少し頑張って欲しいと思った次第です。
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99303.htm
車のリコールなんて無い方が良いのですが、現在では珍しくなくなりましたね。今回ダイハツからリコールが発表されたのは今年6月24日。私はネットニュースで知ったのですが、「メーカーのディーラー購入なので、そのうち連絡が来るだろう」と思って待っていました。ところがそれがなかなか来ない。一ヶ月待っても来ない。しびれを切らしてディーラーに連絡してみれば、「対応部品の供給が乏しくて、なかなか修理の予約をお受けできないのです」とのこと。その後一ヶ月して再度連絡して何とか修理予約を入れたのですが、その修理日も一か月先でした。で、結局このリコール修理を行えたのが、メーカー発表から三か月以上経った先週のことでした。
メーカーからリコール修理のアナウンスの手紙が我が家に届いたのは、皮肉にもその修理日でした。リコールの発表をしたのは良いけど、発表すればユーザーとしては不安になります。未対策車=欠陥車というのは言い過ぎですけど、一日でも早く対策品との交換作業を済ませて安心したいでしょう。手紙が来てから修理予約を入れていたら、今月中の修理は無理で、11月以降になるみたいでした。リコールはしかたないとしても、その後の対応が緩慢だった、と言わざるを得ないと思います。メーカーやディーラーには、もう少し頑張って欲しいと思った次第です。
ジュニアユース様、こんにちは!
昨今はリコールがあっても珍しさが無くなりましたよね。
内容によっては「何故、今更こんな箇所が!?」って思う事もありますが、ディーラー営業マンに聞いたところ
「従来の物を使えばトラブルフリーだが、新型に変更してコストダウンの効果が大きければ変更するみたいなんです。ただ、リコール出してたら意味無いように感じるのですが・・・」
と言ってました。
余談ですみません。今は半導体不足とか海外のコロナロックダウンの影響なのか、何でもかんでも納期が異様にかかってますよね。
by wataru-wata (2021-10-05 11:59)
wataru-wataさん、コメントありがとうございます。
もう発売開始されて5年が経つキャンバスですから、今回のリコールは今更感がありますね。
それでもリコールとなれば、メーカーが責任を持って直す、という事でしょうから、スムーズに対応して欲しかったです。
コロナ禍の状況、半導体不足の状況は承知の上での発表だったと思うので。
そういえば、カメラ関係も、発表・即供給不足のお知らせ、というのも多いですね。
by ジュニアユース (2021-10-06 09:43)
こんにちはジュニアユースさん。
いつも遅いコメントですみません。
実は我が家の奥さんが気に入って購入したキャンバスLA800S-007****があるんですよ。
ちょうど5年目に入ったばかりです。
貼り付けていただいたリンクを確認すると、やはりリコール対象でした。
購入した昔から付き合いのあるモータースに連絡してみます。
ありがとうございました。。
by kin_gyo (2021-10-12 19:06)
kin_gyoさん、こんにちは。
kin_gyoさんの奥様のお車もキャンバスだったのですね、知りませんでした。
5年目に入ったばかりというのは、ウチのキャンバスと同じくらいの購入でしょうか。
今回のリコール対象車はかなり多いみたいで、ディーラーも大変そうでした。
たぶん不安な気持ちで乗られているのではないでしょうか。
早く払しょくできるといいですね。
by ジュニアユース (2021-10-13 22:23)