SSブログ

冬眠から目覚める その2(ヴォクサーム) [車・バイク]

前回はバッテリーと充電器を購入し、約二か月の冬眠期間を経て冬眠明けをしたことをご報告しました。実はそれ以外にもう一つ、買ってしまいましたのでご報告を。フラッグシップというメーカーのヴォクサーム・ライディングブーツ(FSB-801)の白です。
https://flag-ship.co.jp/SHOP/FSB-801.html

冬眠から目覚める2-1.jpg

やはり自動車より趣味性の強い乗り物だからでしょうか、たとえ街中でも他のバイクが走っていると、つい目が行ってしまいます(スクーターは除外)。これが街中ではなくツーリングに行って、そこで出会うバイク(とそのライダー)だと、やはり気になって見てしまいます。ということは、自分も他ライダーから見られている、ということです。私は多人数でのマス・ツーリングは好きではないのですが、たとえ短時間でも本気で乗る時は、どんな人に見られても良いように、しっかりバイク用のウェアを着ます(当然ですが)。それがバイクというある意味で危険な乗り物に乗る礼儀だと思いますし、逆にいい加減な服装をしてバイクに乗っている方々に、私はあまり近づかないです。
私の足元は今まで、エルフ(ELF)のシンテーゼ15(EL015)のブルーを履いていました。コレ、結構お気に入りで、造りはしっかりしていますし、大事なところはプロテクトしてくれるし、その点はサスガにバイク用です。通気性も良くて、真夏でも履いていました。何といっても私の甲高の足にもピッタリ(噂では日本製?)。真冬以外は常にコレでした。
ただ通気性が良いということは、防水性は無いということでして、過去一度ツーリング途中の山越えで土砂降りの雨に打たれたことがあって、その際には雨に対する備えの必要性を感じました。まあ、雨が降りそうなときはバイクに乗らないのですがね。そこで、オールウェザータイプのライディングシューズを探していました。しかし、バイク用品はなぜか黒が多い。黒は日に当たると暑い! 私はバイクが白なので、白いシューズを探していたのですが、なかなか見つからず、やっと見つけたのが上記のシューズでした。
製品特徴は、「フラッグシップオリジナル透湿防水フィルム「ヴォクサーム」を採用たオールウェザーライディングブーツ。履き口と甲部分をそれぞれ独立して調整できるSPINONシステムを採用」とあります。色は黒と白があるのですが、残念ながら近所のショップには黒しか有りませんでした。試しに履いてみれば、キツイ!。私の足は27cmで、エルフのシューズは同サイズでぴったりだったのですが、このヴォクサームは全体に透湿防水フィルムを挟んだ皮(人工皮)で厚いのが原因でしょうか、それとも履き続ければ馴染んでくるのでしょうか。一ヶ月近く悩んだ末に、ワンサイズ大きい27.5cmの白を買ってしまいました。

冬眠から目覚める2-2.jpg

早速履いてみれば、確かに硬くて足が入り辛い。まあ防水仕様で新品の皮靴、しかもプロテクトされたバイク用なのですから、ある程度は予想していました。それでも27.5cmにした甲斐は有って、履いてしまえば大して痛くは無く、馴染めば大丈夫な雰囲気を感じてちょっと安心。それにこのシューズのもう一つの売り物、靴紐やベルクロ(マジックテープ)が無く、ボタンを回せばワイアーで締め付けられ、ボタンを引っぱれば一気に解除されるシステム(メーカーはSPINONシステムと呼んでます)、これも使ってみると便利です。ただ細いワイアーなので、ちょっと耐久性が心配ですが。
いや~、でも白は目立つけどカッコイイ(あくまで主観です)。バイクも目覚めたことだし、バイクと靴(そして自分自身)の馴らしも兼ねて、どこか行きたいな~、と。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

バイクはシューズを選びますよね~。
MTもしくはATでも全然違いますし、バイクの種類でも異なりますよね。
ハーレー乗るなら革ジャンも必須ですしね(笑)

ジュニアユース様のブログを拝見して、バイク欲しい病が再発するのですが「あっ、4月と言えば税金・保険料と1年で1番出費するじゃん」と落ち込んでおります。

写真を拝見して、ツーリングに同行した気分に浸りますね(笑)
by wataru-wata (2022-04-05 09:53) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
そうなんです、バイクと一言で言っても様々で、やはりバイクによってウェアやシューズは違ってきますよね。
本文にも書きましたが、ツーリングなどに行くと他のライダーからジロジロ見られますから、やはり気を使います。
wataru-wataさんも、ぜひライダーにリターンしてください!

by ジュニアユース (2022-04-05 22:45)