SSブログ

ツーリング用品(レインウエア) [車・バイク]

バイク(自動二輪)は我が身はむき出しの状態で走行するので、ライダーはそれなりのウエアを着ることは常識です。まあ、それなりのウエア、というのは幅が広い言い方なのですが、バイクといっても大型から小型、スクーターまで様々ですし、走る場所や距離、季節、天候などの諸条件に大きく左右されるのがバイクという乗り物。雨が降っても濡れず、エアコンの効いている車内で、好きな音楽でも聴きながら移動できる自動車とは、その点が大きく違います。そのバイク用ウエアって、普段着から見れば結構なお値段がするものが多くて、夏用・春秋用・冬用と上下それぞれ揃えていくと、なかなかの予算が必要だったりします。リターンライダーとなって丸3年が過ぎた私ですが、当然プロテクションの入ったそれなりのウエアを揃えてきたつもりです。まあ、バイクに乗る時にしか着ないので、着用時間を考えれば、一通り揃えてしまえばそれほど消耗する訳でもなく、そこで終わりなのですが、レインウエアだけは持っていませんでした。これまで日帰りツーリングしか行ったことがなく、しかも天気予報をしっかり確認して、降水確率が少しでも有るようだと行きませんでしたから、今まで必要無かったからです。楽しみのためにバイクに乗るのに、雨天走行は苦痛でしかないですから、基本的に雨天走行は避けています。しかし、用心として一つは持っておかないとなあ、とも思っていました。あくまで用心の為ですから、使用頻度は少ないだろうし、それなら安価なもので十分じゃないか、安価でそれなりの品質となれば、ここはワークマンでしょう。ということで、我が街の「ワークマン+」に行ってきました。
ネットでいろいろ調べて見れば、バイクは走行風で雨を真正面から強く受けるので、耐水圧20000mm位はあった方が良いとのことで、ワークマンからそんなライダー向けのレインウエアが出ていました。バイク用品店ではもっと安価なものから著名メーカーの高価なものまでありますが、ワークマンがライダー用に用意したコレは3層構造の防水&透湿生地で、上下セット5800円(税込)です。
https://workman.jp/shop/g/g2300067567026/

レインウエア.jpg

雨天ということは視認性が低いということなので、ハッキリした色が良かったので、私は青を選択。早速購入して帰宅したのですが、ここで失敗。私の場合、元から雨が降っているところにバイクで出かけることはなく、出先で雨にさらされた時用を想定しているので、バイクウエアの上から着ます。あのプロテクションの入ったバイクウエアの上に着るとなると、通常の2サイズ位大きなサイズを選ばないといけないことに気付きました。直ぐに購入店に戻ってサイズ交換を申し出たら、気持ちよく交換していただけました。
実物は結構な重さが有って、生地の厚みもしっかりしていて、安価なものとはちょっと違って安心感が有ります。その分、持ち歩きにはかさ張りばすが、これは仕方ないですね。裾も広くてベルクロ止めになってますから、シューズを履いたまま脱いだり履いたりも容易な造りで、この点がバイク用なのでしょう。実際に雨中で使ったことがないので、まだ使用感は分かりませんが(なるべくなら使いたくない)、一つ持っていても無駄にはならないだろう、と思いました。それに、薄くて安価なものしか持っていないサッカー撮影用にも、コレは今後使えるでしょう。
それにしてもワークマンって品揃え豊富で、我が街の店には平日にもかかわらず、老若男女さまざまな方々が来てました。機能優先の武骨なイメージは、今のワークマンには無いですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました