SSブログ

写真データ整理 [写真・撮影]

私事で恐縮ですが、今年に入ってから我が家の片づけを粛々と続けています。そんななか、大量のCD-RやDVD-Rが出てきました。

写真データ整理.jpg

我が家の歩みを残そうと、子供達の成長記録としてビデオカメラで動画を撮っていた時期がありました。それは貴重なもので、捨てる訳にはいきません。ただその他のディスクは、主にデジタルカメラで撮った家族のスナップ写真や大量のサッカー写真です。過去にこのブログで何度かお伝えしていますが、今はそれらのデジタル写真はハードディスク(HDD)に二重保存しています。RAWで撮るようになってそれなりの容量が必要になるので、3.5inch HDDがギガバイト当たりの単価が最も安価である点が主な理由ですが、そのHDDとて回転部品ですから寿命が有り、故に定期的にHDDの交換をしています。
それ以前は、CD-R&DVD-Rの二重保存→DVD-Rの二重保存→DVD-R&HDDの二重保存、と変遷してきました。今回整理の対象になったのは、それら200枚近くあるディスクです。収められたデジタルデータを、現在のHDDに移し替えて二重保存し、そのディスクは破棄するのですが、これが思いのほか面倒な作業でして、時間がかかってしまいました。時期的には2002年~2006年のもので、当時はやっとDVD-Rが安価で手に入れられるようになった時代で、また外付けHDDを使っていましたが、今では考えられないほど小容量で高価だったと思います。その後、2007年頃からデスクトップパソコンに自前でHDDを増設できるようになって、今のHDD二重保存になったのでした。
この作業を続けていると、昔撮った写真をイヤでも見ることになるのですが、まあ何とも恥ずかしい。こんな写真を撮っていたなんて、こんな写真を大事に保存していたのか、などと想いが廻ったりして、それでも今は撮れない写真ですから貴重だろう、と思い直してセッセと作業するのですが、やはり時間がかかります。今見ても恥ずかしくない写真は、2007年頃から撮った写真ですね。
やっとの思いで、それらのディスクの移行作業が先日完了しました。その作業中、「高校時代の同級生が結婚するけど、彼の写真ってない?」と愚息1号からメールが来ました。既にHDD内に年月ごとにフォルダー分けして保存してありますから、探すのは比較的容易でした。今後はもっと古い写真でもデジタル写真ならば、そうしたリクエストに容易に応えられると思います。まだまだ撮り続けている身ですから、今後もそうした写真データは増えていくと思いますし、過去作を見て楽しむには早いと思いますが、この時期に思い切って整理してよかったと思っています。ちなみに、そんな20年近く前のCD-R、DVD-Rでも、読み取り不可なディスクは一枚も有りませんでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

ものすごいDVDの数ですね!
おそらく当時は今と比較して、1枚当たりの容量もかなり小さかったと思いますが、それでもこの枚数は凄いです!!!

ところで、dvd→HDDへのコピーですが、読み込み&書き込み速度を見直してから作業されるのも良いかもしれませんよ。

このお盆休み、会社のPCを7年ぶりに入れ替え、全ての読み込み&書き込み速度の変化に驚かされました。
従来のHDDの速度を1とするならば、SATAのHDDでも6倍。M.2に至っては6000倍の速度差になりました。
また、USBメモリーも新しく新調することで3倍になりました。

大容量データの移行される際、ちょっと気にされるだけでも少しは作業性上がる可能性ありますよ~。
by wataru-wata (2023-08-28 09:02) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
今回のデータ整理は、まずCDやDVDを数枚ごとに丸ごとSSDに移し、そこで閲覧確認&取捨選択してHDDに移す、という工程で行いました。
なにせ多かったので、それが一番早いかな、と思ったからです。
HDDへの書き込みも、150MBは出てましたから、まずまずかな、と思います。
しかし、そのHDDも残容量が少なくなってきたので、追加を考えなければなりません。
6TBにするか、8TBにするか、迷ってます。

by ジュニアユース (2023-08-28 20:16) 

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

6TBと8TBとの悩み、私もしましたー(笑)

ちなみに、悩んだ結果6TBを2台入れました。

パソコン工房でwesternのブルー6TBが9000円くらいだったんです。

HDDもあまり目一杯入れるとよくないらしいので、価格とにらめっこになりますよね。
by wataru-wata (2023-08-29 07:32) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
3.5inch HDDは、もう成熟した製品だと思うので徐々に価格は低下しているはず、と思ったら、昨今の半導体不足の影響か円安の影響か、そんなことないですね。
かといって、買い溜めしておくものでもないし、これまでどおり必要になったら購入、ということになりそうです。
おっしゃる通り、HDDに目一杯データを詰め込むのは良くないので、その点は気にしてます。


by ジュニアユース (2023-08-29 21:21)