家族旅行 2023(後編) [異国・旅・旅行]

翌日は、チェックアウト時間ギリギリまでホテルでのんびりして、その後は会津若松市を抜けて、「大内宿」に行きました。

ここは江戸時代の宿場町を残した街並みが保存されています。中央の道沿いに茅葺屋根の民家が建ち並び、店舗兼住居として残されているそうです。この日も天気が良く、高地であるにもかかわらず日差しが強くて暑くて、街の突き当りの小山に登るまでに一汗かいてしまいました。

そこで目に付いた「アイスもなか」をいただきました。日曜日なので、その店の小学生の女の子が店を切り盛りしていて、随分しっかりした子だなあ、と感心してしまいました。
この辺りも今は緑鮮やかでしたが、もし秋ならばきっと紅葉が綺麗だろう、と思わせる風景でした。

その後は猪苗代湖畔に戻ろうとしたのですが、(ポツンと一軒家に出てくるような)極狭の山道を1時間近く走ってしまいました。猪苗代湖が一望できる、展望の開けたところは無いかと探してみましたが、どうも見つからず、時間も迫っていることで郡山駅に戻りました。
レンタカーを返して、夕方の新幹線に乗って東京まで。そこで長女と長男と別れ、私達は21時過ぎに無事帰宅しました。

さて、今回の旅行を振り返ってですが、初めて足を踏み入れた所だったのに、それほど景勝地や観光地を巡った訳でもなく、その点では消化不良感はあります。でも本来の旅行目的「自然豊かな場所で、のんびりホテルライフを楽しむ」という点では、十分満足できたと思いました。そしてこちらから見れば、磐梯山や猪苗代湖というのは東北地方の入り口に過ぎず、東北はもっと広大で見どころ多いはずですから、一泊二日ぐらいで行った程度ではとても味わい尽くせるようなものではない、ということを思い知らされました。機会があれば、もっと時間をかけて、じっくり回りたいと思った次第です。