SSブログ

奈良へツーリング [異国・旅・旅行]

「すっかり涼しくなったし、行きますか?」とバイク友人と話していたら、涼しいどころか寒くなってきた先日、行ってきました。

奈良へ1.jpg

まずは関西方面のバイク人ならだれでも知っている「針テラス」にて一息。複数台持ちの友人はKawasaki Ninja-1000SXがメインバイクなのですが、それを売却するとかで、今回はHonda GB350Sです。彼はNinja-1000に替えてZX-6Rを注文済らしいです。

奈良へ2.jpg

今回は奈良へ行くのですが、出発がゆっくりだったので、奈良に着いたのはちょうど昼頃。冬用ウエアを着て行ったのですが、それでも結構寒くて、「何か暖かい食べ物がイイ」という私のリクエストに応えて、友人がラーメン店をセレクトしてくれたのが「奈良 がむしゃら」というお店。
http://www.muteppou.com/category/naragamushara/
奈良へ3.jpg

平日でしたが結構混んでました。まあ店舗も狭いのでしかたないですが、私は魚介とんこつチャーシューメン(税込1300円)を注文。魚介風味の香り+こってり濃厚なスープに太ちぢれ麺+柔らかチャーシューでウマイ!です。待つ価値が有ります。ただ私は「1000円を超えるラーメンは上手くて当たり前」という貧乏人気質的な考えの持ち主で、「何度も食べに来るのはちょっと・・・、店が狭くてゆっくりできないし」というのが正味な感想でした。

奈良へ7.jpg

お腹も膨れて暖かくもなって、今回の目的地である「扇屋」へ向かいます。ここは「きなこ団子がおいしい」との友人の勧めで行ってみました。奈良県内には何店舗かあるようですが、私達が行ったのはこじんまりとした佇まいのお店。店内でも食べられるようなので(座席が3つ)、ちょうど他客もいないので頂いてみました。

奈良へ4.jpg

この「きなこだんご」(1本税込95円)は下の写真ではそこそこの大きさに見えるかもしれませんが、小さめ5粒の団子が串に刺してあって、大人男性なら二口サイズです。でも、餅が柔らかくてウマイです。掛けられたきなこも良い風味なのですが、何といってもこの餅が良いです。お土産に買って帰りましたが、この美味しさを味わうには当日食すのがベストでしょうね。

奈良へ5.jpg

さて既に午後3時も過ぎ、帰りが遅くなってあまり夜間走行はしたくないので、これで帰路に就きます。途中で一度休憩をしましたが、我が街の入り口まで予定通り到着。しかしここからが苦行。夕方の渋滞に巻き込まれて、約40分程はノロノロ運転を強いられました(すり抜けはしません)。自動車と違ってMTのバイクの場合、こんな極低速での走行&発進停止の繰り返しは楽しくないどころか辛さMAXです。「せっかく楽しく走って来たのに、これではな~」と愚痴も出ます。次回はその辺りも考慮してルートを考えるべきかなあ、と思ってしまいました。

奈良へ6.jpg

でも、今回はパンクもせず、無事に帰ってきましたよ~(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました