SSブログ

CROWN・CROSSOVER・First Impression(その3) [車・バイク]

クロスオーバー3-1.jpg

ハリアーに比べれば車高が115mm低いので着座位置もそれなりに低くなったのですが、それは許容範囲。それより前後左右のウインドウ部が上下方向に狭く感じられ、センターコンソール部が盛り上がっていることもあって、運転席に着座すると囲まれ感があります。SUVのハリアーは見下ろし感があって、そのボディの割には見切りがしやすかったですが、それと比べてしまうとボディの下部分に関する見切りが難しいように感じました。その為にパノラミックビューモニターやリバース連動ドアミラー、バックモニターなどがあるのかな、と思ってしまいましたが、これは慣れていないせいで、慣れた今ではそんなモニターを使わなくても普通に取り回せますから、特別見にくい車という訳でもないでしょう。ただリアウインドウはかなり寝ていて上下方向が狭く(リアワイパーも無く)見える情報が限られるので、この車にはバックモニターは必須かな、と思いましたし、デジタルインナーミラー(このグレードではオプションでも選べず)が欲しくなりました。ちなみにこのバックカメラには洗浄機能も備わっています。
後席に関しては、車体の大きさからみて、狭いということはありません。ですが、幅はともかく上下方向、つまり後席パッセンジャーのヘッドスペース辺りの余裕はさほど有りません。ルーフ形状がクーペっぽくなっているせいでしょうか、ハリアーの後席の方が余裕があるように感じます。サイドウインドウ開口部もハリアーの方が大きかったですし、純セダンとして後席重視という車ではないです。ただ、後席シートは十分な厚みのあるものが奢られていますから、その点は高級車っぽいです。

クロスオーバー3-2.jpg

運転席に座ってまず目につくのがフル液晶メーターです。物理的な針や文字盤は無く、それ故に様々なデータを、様々な配置に、様々な見せ方で表示させることができます。しかもその見せ方を、基本的には3つまでメモリーさせることができ、運転中でも切り替えることが可能です。最初はいろいろイジくってみたのですが、今は2眼タイプに落ち着きました。気分を変えるために模様替えをするかもしれませんが、瞬時に見て分かるべきなのがメーターですから、見慣れた方が良いと思いますので、しばらくはこの設定のまま乗り続けると思います。またこの液晶メーターで各種安全装置の設定等も行うのですが、それらは納車時に全てONにしたまま乗り続けています。とにかく前後左右にカメラとセンサーが有って、ぶつけない・間違わない・安全を確保する、という機能が盛り沢山で、それらに守られて運転している感がアリアリで、時にピンポン音が煩わしく感じることもありますが、最新の安全機能を堪能するまではこの設定で乗り続けようと思います。まだこれらの機能のお陰で事故回避できたという経験はありませんが、パノラミックビューモニターが付いていて、カメラが車のノーズ部に有るので、車庫から出す際に左右の確認をするのに便利かな、とは思いました。
センターコンソールには横長の12.3インチディスプレイが鎮座していて、各種オーディオはもちろん、純正ナビゲーションや設定などにも使えます。現在の車はディスクを再生する機能を省略しているのが普通ですから、その代わりに私は、この車専用のUSBメモリーを用意して、それに音楽や動画を入れて接続して車内で再生しています。純正ナビはT-Connectで繋がっている通信型で、5年間無料で使えます。車載ではなく、トヨタのセンター(それが何処に有るか分かりませんが)から通信で取得した新しい情報(地図・施設・交通情報など)で目的地検索やルート設定され、ニュースや天気予報などもそれを通じて入ってきます。まあその為に大型ディスプレイが必要になったのでしょうが、通常はナビ画面を表示させていることが多いのですから、横長より縦幅がもう少しあった方が良かったかな、と思います。この下にはエアコン関係の物理的ボタンが並んでますが、液晶タッチディスプレイでエアコンの操作は可能なので、将来的にはこのようなボタンも無くなって、更に大型のものに替わるのかもしれませんね。ナビの精度や操作感は可もなく不可もなく、という感じですが、我が家のキャンバスに後付けたPanasonic製ナビのモニターが非常に優秀なので、もうひと頑張りして欲しいなあ、と思いました。ちなみ地デジ受信もチューナーの性能差があるのか、Panasonic製の方が優秀のような気がします。

クロスオーバー3-3.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

後席に関しては、トヨタは「後席重視の人はアルファード」と割り切ったと営業マンが申しておりました。

法人のクラウン需要が本当に無くなったんだな・・・と、その言葉を聞いて感じましたね。

それにしてもナビ関係はもう社外の選択肢が難しい時代になりましたね。

強引に交換したくても、ディズプレイオーディオに色々な情報処理をさせるため取り外せないようになってきてるらしくサイバーナビ信仰者の私には寂しい限りです。
by wataru-wata (2024-02-22 08:44) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
最も快適なパッセンジャーシートはアルファード、それに異論はありません(キッパリ!)
私の周りの法人も、ほとんどそんな感じです。
ナビ関係も、確かに社外品の選択肢が徐々に少なくなってきているように感じます。
ウチのキャンバスには、初めてパナ製を付けましたが、思ったより便利で綺麗で、イイ製品なんですけどね。

by ジュニアユース (2024-02-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。