SSブログ

CROWN・CROSSOVER・First Impression(その4) [車・バイク]

では、実際に運転して、走ってみてどうか、です。ちなみに、この車(G+ドライバーサポートパッケージ1)に装備されている安全装備を全てONにしています。

クロスオーバー4-1.jpg

ハイブリッド車は以前アクアに乗って以来ですが、その時の記憶と比べると、モーターからエンジン駆動への切り替え(またはその逆)はほとんど意識させられることは無く、そのあたりには洗練された感じを受けます。ただやはり、搭載バッテリーを使い切るのを過剰に嫌うみたいな傾向は以前のままで、少しでも充電が減るとエンジンをかけて充電しようとします。前車のハリアーGR SPORTは純ガソリンエンジン車でしたが、スタートボタンを押せば野太いエキゾーストノートを響かせ、自動車を操って走ってやるゾ!という気持ちにさせますが、この車はそれよりずっと静かで、滑らかで、それより「今日は〇〇〇の日です」とか「新着ニュースがあります」とかのアナウンスが流れますから、よく言えば移動手段としての快適性重視、悪く言えば車を操る感が薄い感じ、を受けます。
以前にも書きましたが、後輪操舵機能はすぐに感じられ、これのお陰で長いホイールベースの割に低速時の旋回、駐車時などフルロックまでステアリングを切る時も普通に扱えます。普通に扱えるので、もう既にそれが当たり前の感覚になってしまいました。そしてこの車は4WDなのですが、普通に走っていれば全くそれを感じません。フロント部からセンターデフを介して後輪に駆動力を与える4WDではなく、後輪付近に配置したモーターを適宜使ってリアに必要な場合に限って駆動力を与える方式なので、ディスプレイに前後駆動配分を表示させないと分かりません。見れば、発進初期に後輪に駆動力を与え、少しで速度が上がれば前輪のみになるようです。コーナリング時にも後輪に駆動力を与えるようですが、それはカーブの状態次第で常にではありません。普通に走っていれば、まさにオン・ザ・レールで、アンダーステア―はほとんど感じず、ちょっと勢いよく曲がろうとすると、各種の電子制御が介入して、まったく何事も無く曲がっていきます。この車でスポーツ走行というのは難しいですね(制御を外すか、無視して強引に操作するかしないと)。
この車を走らせて最初に驚くのが、車が勝手にブレーキをかける、ということです。衝突の危険度が増した際に働くブレーキというのは以前からありましたが、この車では例えば交差点で赤信号で泊まろうとする際、運転者がアクセルペダルから足を離してブレーキペダルに乗せようとする前に、車が先にブレーキをかけ始めます(この場合でもブレーキランプは点きます)。実はこの車搭載の各種安全装置の中で、どの機能が作動してそうなっているのかまだ分かっていないのですが、レーダーとカメラとセンサーによって常に周りの状況を監視していて、ドライバーをアシストするのでしょう。例えばドライバーが一瞬よそ見をしていて、前車の減速に気付くのが遅れた場合などは、予め車が車間を確保するように車が自動でブレーキをかけ始めますから、そういった意味で予防安全機能と言えるのかもしれません。もちろんあくまでアシストであり、完全停止まではしてくれませんから、最後はドライバーが自らブレーキ操作をしなければなりません。これ以外にも、車載カメラで道路標識や信号の色なども読み取って作動する安全機能を見れば、確実に自動運転の方向に進んでいることを感じます。

クロスオーバー4-2.jpg

ボディ剛性は現代のノーマル車としてはある方で、この点は進化を感じますが、ハリアーGR SPORTのようなガシッとした堅牢感は感じません。というか、GR SPORTのようにしてしまうと、即乗り心地に影響が出ますし、車のキャラクター的に合っていないでしょう。私は当初、スーッと走る車だなあ、という印象を持ちました。エンジン+前後モーターで合算300ps近くあるので、この車重(1760kg)に対してパワー不足感はありませんが、軽快感もあまり有りません。この車でGRバージョンを作ったらなかなか面白いかもしれませんが、まあメーカーはそんな事しないでしょう。ちなみに上位グレードの2.4リットルターボ車は当然もっとパワフルですが、前後モーターの配分はノンターボとは違う(前輪は少なく後輪はパワフル)のは面白い点です。
タイヤのついては購入前に分かっていたことですが、上位グレードの21インチではなく、19インチの225/55R19+7Jアルミホイールで、ゆったり走るにはこれで十分、と思ってチョイスしたのですが、今のところその目論見通りだと思います。市街地の段差などもキツイ振動も無く、ガシッではなく適度にしなるボディと共に上手くいなしてくれて、その点は明らかにハリアーGR SPORTより快適です。よく言えばダンピングの効いた、悪く言えばステアリングを通してのインフォメーションが少な目な、ちょっとダルな印象。ただし、同じ225サイズのタイヤを履きながらホイールは、上位モデルが7.5Jなのにこのグレードは7Jなのはちょっと残念。見栄えもそうですが、もう少しリム幅があれば、舵を切った初期応答性が良くなったのでは、と思ってしまいました。ちなみにホイールデザインは純正の割には頑張っていると思い、個人的には嫌いではないです。

クロスオーバー4-3.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

タイヤですが、純正で19インチですか・・・。上位だと21インチ!?。
タイヤ交換の費用を考えたら怖くて買えないです(苦笑)

トヨタのe-fourは基本走り出しのみ4WDになり、すぐFRになりますよね。

一度雪道でどうなるのか見てみたいのですが、なかなか機会がないのが残念です(><)
by wataru-wata (2024-02-22 09:14) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
タイヤ、確かに高価です。
なので、この車にはスタッドレスタイヤを用意しません(キッパリ!)。
まあ、ウチの地方では、雪が積もることはほとんどないので。
キャンバスにはスタッドレスを用意しましたが、このクラウンで雪道を走ることは無いでしょう。

by ジュニアユース (2024-02-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。