SSブログ

タイヤ交換 [車・バイク]

今冬は我が街の最低気温を更新する寒い日があり、雪もここ数年で一番積もったのではないか、という日もありました。しかしそれを過ぎてしまうと、寒いことは寒かったですが雪が降ることなく、先週などは最高気温が20度近くまで上がったりして、もうすっかり春ですね。こうなると、我が家の軽自動車キャンバスに履かせているスタッドレスタイヤ、今冬は頑張ってくれましたが、そろそろ夏タイヤに交換する時期でしょう。
昨秋まで履いていた夏タイヤをそのまま履き替えても良かったのですが、私の脳裏にはどうもあのタイヤ―バーストの件が残っていました。あの時は不幸中の幸いで、家内が高速道路に乗る前に運転席側前輪の異常に気付いたので良かったのですが、その際に購入時に付いてきたタイヤ前輪2本を新品に交換しました。それから1年以上経った今もそのままなのですが、その時に交換しなかった2本が減ってきたので、この冬から夏へのタイヤ交換の際に、その2本を新品に交換してすることにしました。よく見れば、まだスリップサインが出るまでの猶予は有ったのですが、安心を買う意味での出費です。何でも値上げの昨今のご時世ですが、タイヤも4月から値上がるみたいですので。
で、タイヤチョイスはどうしたかというと、ウチのキャンバスも新車購入後6年目に入り、この先どれだけ我が家にいるのか不透明になってきましたので、今回は価格重視です。といっても、あまり聞き慣れないメーカーの安価な輸入タイヤはどうも・・・で、それを避けて低価格のタイヤということで、オートバックスのプライベートブランド「マックスラン・エフィシア」にしました(当然純正サイズ)。タイヤ2本の価格は11400円(税込)でしたが、やはり軽自動車はこの点でも経済的ですね。

タイヤ交換1.jpg

自社ブランド商品で特殊なサイズでも無いので在庫は有り、しかし時期的にピットが混み合っているので数日先を予約し、その日に約1時間ほどで交換作業が完了しました。聞けばこのタイヤ、日本国内の某タイヤメーカーが製造しているそうで、タイヤ側面にはしっかり「made in japan」と書かれていました。まだそんなに距離を走っていませんし、街中のみの走行での印象は、可もなく不可もなく、という感じです。新しいタイヤ(製造は2023年2月の刻印)ですからダンピングが良くなり乗り心地も良くなった気がしますが、操舵で特別シャープな反応をする訳でも無く、グリップ力もほどほどだと思われます(キャンバスで攻めた走りはしませんが)。耐久性はまだ分かりませんが、それでこの値段なら納得です。もっと性能が良いタイヤは幾らでも有るでしょうが、シティコミューターとして、セカンドカーとして使用する軽自動車用と考えるならば、あながち間違った選択ではないと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー