SSブログ

スノーブーツ [日々の徒然]

昨年は確か暖冬だったと思いますが、今年は寒い冬ですね。で、スノーブーツを買いました。
私の住む地方では、雪が降ること年に数回有るか無いか、雪が積もるとなると年に一度有るか無いか、程度です。それなので、車にスタッドレスタイヤを付けるのも無駄に浪費しているような気がします。まあ車は必需品の地方在住者ですから、「タイヤは命を乗せている」と考えれば、スタッドレスタイヤは必要経費・保険と割り切ることができますが、積雪地帯に行く予定が無いのにスノーブーツは無用でしょう。でも買ってしまいました。それも前回のアイカップに続いて通販で。
理由はバイク用でして、バイク用の防寒ブーツとなると高価なのです。真冬でもガンガン走る方ならいざ知らず、春夏秋より格段に乗らない冬用に、そんな高価なライディングブーツは要らない、でも寒いのはイヤ、と思って、ワークマンで探していたのですが、気に入ったものを見つけられず。通常、身に付けるものを通販で買うことはしない私なのですが、今回はちょっと手を出してみたのがコレ↓です(3514円)。

スノーブーツ.jpg

見た目は良さそう。本格的なヘビーデューティなスノーブーツではありませんが、それは望んではいません。たぶん大陸製だと思うのですが、合成皮革が程々に厚くて、防寒・防水仕様とのことで、寒風をまともに受けても大丈夫。バイク乗りにとって重要な踝(くるぶし)まで覆ってくれます(プロテクターはありませんが)。あまり深いブーツだと、着脱が大変ですしね。つま先部分もそれなりの厚さですから、ギアチェンジペダルの操作もOK。靴裏のラバーソールが意外に柔らかで、そのお陰で柔軟性がそこそこ有るのも気に入った点(バイクの冬用ブーツはガッチリ感が半端ない)。その靴裏は、本格的に雪道を歩くにはグリップ力が足らないかもしれませんが、かといってトレッキングシューズのように凹凸が深いと、バイク乗りには邪魔。見た目どおり、そんなに重くはなく(かといって軽くもない)、価格を考えれば合格点でしょう。というわけで、ソコソコの機能のスノーブーツでバイクに乗った時の寒さを防ごう、という私の目論見にはピッタリの製品だった訳です。
難点を挙げれば、インナーソールが貧弱で、歩いた際のクッション性が希薄なこと。注文したのは自分のいつものスニーカーサイズだったのですが、若干大きめだったのを幸いに、インナーソールをクッション性のあるものに替えてみたら、なかなかイイ感じになりました。後は耐久性ですが、これは分かりません。でも真冬しか履かないし、コレで長時間歩かないだろうし、価格を考えれば、2年ぐらい使えれば元が取れるかな、なんて思っています。
身に付けるものを通販で買って成功した、私には珍しい買い物でした。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

インソール、大事ですよね!
私はインソールを全て入れ替えて使ってます。

ちなみに、何年かに1度はmizunoの実店舗に行って、足の採寸と推奨インソールを見てもらってます。
そして見てもらった後は数年、ネットで安く買ってます(笑)


by wataru-wata (2021-02-05 09:23) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
だいたい安価な靴は、一見良くても、インナーソール部が貧弱なものが多いような気がします。
ワークマンでインソールを買って入れたらイイ感じにはなりましたが、トータル金額としては、格安とはいえないかな~
でもまあ、これでバイクに乗ってますが、それほど寒くもなく、満足してます。

by ジュニアユース (2021-02-06 21:13)