SSブログ

撮影再開 [写真・撮影]

7月下旬以来、3か月近くサッカー撮影をお休みしていました。その間(今年の夏)は我が地にも緊急事態宣言が発令されて、主要大会や公式戦が軒並み中止や延期になったことが主な要因だったのですが、その間に私の実父母が相次いで亡くなるという事態が有ったことも一因です。そしてその忌明けと共に、サッカー撮影も再開しました。まずは高校サッカー選手権の県予選です。

撮影再開1.jpg

「決勝戦や強豪校だけを撮っていればいい、というのであれば、私は県サッカー協会のカメラマンを辞めます」、かつてそう言ったことがありますし、このブログでもそう書いてきました。地方の一回戦や二回戦で敗退するチームは確かに弱いです。しかし公式戦です。練習試合や親善試合なら撮りませんが、公式戦となるればどのチームも真剣勝負です。力量差が有ったとしても、プレイは全選手が真剣です。それは十分撮る価値がある、と思うのがその理由です。撮影再開初戦となった高校選手権も、その私のポリシーに従って一回戦から撮りに行ってきました。

撮影再開2.jpg

如何に地方の県大会といえど、一回戦や二回戦は複数の会場で試合が行われます。それを撮るに当たって私は、なるべく多くのチームを撮る事、を主目的にしています。今年のある会場では、隣り合った2つのピッチで4試合と3試合が行われると聞いて、「これなら7試合14チーム撮れるではないか」と思い、行ってきました。

撮影再開3.jpg

しかし、9時30分の撮影開始から(延長戦やPK戦もあって)17時30分の終了まで約8時間連続撮影(昼食も取れず)は、サッカー撮影を18年続けてきて最も過酷でした。サッカー撮影で最重要な集中力の維持が難しい。でも、目の前の必死にプレイする選手達に負けまいと、シャッターを切り続けました。

撮影再開4.jpg

次の日は、全日本U-15女子選手権の県大会最終日を撮りに行ってきました。この日は2試合だったので、前日に比べればかなり楽。しかし、前日は汗をかく程の容器が一変して、寒風が吹く天候。服装を誤ってしまい、寒さに震えながらの撮影になってしまったのは失敗でした。考えてみれば、もう10月中旬なのですから、当然ですよね。集中力を維持するためには、それ以外のマイナス要因(寒暖や空腹など)は極力排除すべき、という事は十分体験して知っていたつもりがダメでした(反省)。

撮影再開5.jpg

そんな訳で、私の今年後半のサッカー撮影が始まりました。これから先は毎週末が撮影になりそうです。このまま年末まで頑張ります!

撮影再開6.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アプロ

そうですよね。
犬の大会を撮りにに行くと、朝8時から夕方の表彰式まで8時間位撮り放しです。
でもトイレと、食事はしないと一度低血糖でフラフラになったので、
試合の合間に間食を入れてます。
真夏のよさこいだと、10時間くらい取ることも有るのでしんどいですよ(笑)。
by アプロ (2021-10-22 23:16) 

佐々木 隆

ジュニアユース様 お久しぶりです。
トーナメントは公式戦と違って、選手達のモチベーションが全く違いますね。我が県でも一部、二部、支部のリーグ戦がありますがリーグ戦の戦績では予想もできないことが起こるのが見ていて面白いです。私も今日、古巣のチームの選手権決勝トーナメントの撮影に行ってきました。チームはどうにか勝ちましたが、他会場では優勝候補が次々と敗退するジャイアントキリングがおきまくりです。
by 佐々木 隆 (2021-10-23 20:36) 

kin_gyo

ジュニアユースさんこんにちは。
長いお休みからいきなり過酷な撮影お疲れ様でした。

一日中屋外にいるだけで体力が奪われますので、
帰宅後の写真の整理を考えたら、「よい子はまねしない」ですね(笑)


by kin_gyo (2021-10-24 10:05) 

ジュニアユース

皆さん、コメントありがとうございます。

アプロさん、こんにちは。
アプロさんは多分私よりずっとお若いと思いますが、長時間の撮影は厳しいですよね。
写真撮影はシャッターボタンを押すだけだと思っている方もいますが、これが被写体に向かってシャッターチャンスを狙い続けるのは、結構な体力と集中力が要りますね。
多分今の時期だから8時間も撮り続けられたでしょうが、真夏だったら倒れてます(笑)

佐々木さま、こんにちは。
そちらでも始まりましたか。まずは、無事始まったことを喜ばしく思いますね。
この大会は毎年撮っていますが、やはり選手の意欲が違います。高校年代最後の大会だからでしょうか。
ジャイアントキリングもまた、その結果だと思いますね。
ピッチサイドで撮っていて、その意気を感じながら撮るのは、楽しいですよね。

kin_gyoさん、こんにちは。
最近は、「無駄な画は撮らない、なぜなら後が大変だから」を肝に銘じて撮っています。
でも、選手の意気を感じてしまうと、つい枚数が増えてしまいます。
撮っては、夜遅くまで整理・編集の作業の繰り返しが、しばらく続きそうです。


by ジュニアユース (2021-10-24 21:47) 

wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは!

サッカー大会の撮影、お疲れ様でした。

たった1日で気温がガラリと変わりましたので、気温変化についていくの大変ですよね。

風邪とかは大丈夫でしたか?

3ヶ月振りの撮影との事ですが、全然腕が落ちておられないご様子は流石ですね!!!
by wataru-wata (2021-10-25 14:21) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
約三か月ぶりの撮影でしたが、危惧したようなブランクの弊害はあまり感じなかったです。
使い慣れた道具、勝手知ったる場所だったこともあると思いますが、何といっても撮っていて楽しかったです。
やっぱり、サッカー撮影は楽しいです。
これからも、体調に気を付けながら、撮り続けます!

by ジュニアユース (2021-10-25 23:13) 

アプロ

えっ、私は還暦+3です(笑)。
真夏のよさこいは、朝10時から夜9時頃まで有る上に街中を歩き回るのでキツイです。
犬撮りは併設したコートからコートへ走り回るのでキツイです。
最近は移動は歩くことにしました。
by アプロ (2021-10-26 20:09) 

ジュニアユース

アプロさん、こんにちは。
お歳の件、そうなんですか~、意外でした。
今回の約3か月ぶりの撮影ですが、撮影そのものより、体力的なブランクを感じてしまいました。
もちろん私は走ったりしませんが、やはり歳は取りたくないものです。

by ジュニアユース (2021-10-26 21:57)