SSブログ

ヒャッキン・インソール [日々の徒然]

凝っている、というほどでもないのですが、最近気になって買っているのが、インソール、靴の中敷きです。コレ、ちょっとググってみれば結構な種類が出回っていますが、私が手を出しているのは100円均一ショップのものです。

インソール.jpg

自分の体に接するものなのですから、本来は高価なものをよく吟味して選ぶべきなんでしょうが、靴は消耗品、と割り切っている私としては、どうしても値段で靴を選んでしまいます。高価な靴には立派な中敷きが最初から付いていることが多いのですが、やはり安価な靴にはそれなりのものしか付いていません。そこでインソールを交換または追加すれば、安価なものでも意外に快適に使えることに気付きました(今更ですが)。でも安価な靴に高価な中敷きは必要ないだろう、それなら最初から高価な靴を買えばよいのだから、という訳で、ヒャッキン(100円均一ショップ)で数多く並べてあるものからチョイス。今まで中敷きなんてあまり気にしていませんでしたが、100円のインソールでも印象が結構変わる事に気付いて、楽しみながらいろいろ試しています。
100円均一店にいくと、防臭・抗菌を謳ったものや、対ショック性や通気性、保温性などを重視したもの等々、いろいろなインソールが並んでいます。季節に応じて、用途に応じて、使い分けてみるのもイイかと。注意すべきは100円ですから、耐久性はあまり無い、という点で、どんなに安価な靴でも、ヒャッキンのインソールの方が先にヘタります。そうなったら気軽に交換ですね。
1000円以上するインソールだと随分違う、と知人が言っていましたが、私の足はそんなに贅沢ではない筈なので、今のところヒャッキンのもので我慢してもらいます(笑)。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます!

インソール、実は結構拘っている私です。

私は昔から足が大きく、苦労してきました。
特に昔は、今と違って大きなサイズなんてありませんでしたから我慢する→扁平&外反母趾等で苦労しております・・。
なので10年ほど前からmizunoの旗艦店に行き採寸。またインソールも専門家に見てもらって、それを購入するようにしております。
だからと言って、足が痛くないわけではないのですが自分の足に合っていると思われる靴を履くように心がけております。

でも、サイズが無いので靴屋さんで「サイズ豊富なので言ってくださいね~」と言われてもほぼあった例しがないので、「あれば買ったのに残念!」と大きな顔をして店を出られるのが唯一の特権です(笑)

あっ、怪我の心配していただきありがとうございました。
1週間程度の打撲で済みました。
ほんと老人には・・・です(苦笑)
by wataru-wata (2022-04-26 07:49) 

アプロ

インソールを入れると靴がきつくなりませんか?
長靴とかの大きめの靴にはインソールを入れてます。
でもスニーカーには、百均のインソールから剥がした、踵と親指の付け根のクッションのみを
純正インソールにくっつけて履いてます。
by アプロ (2022-04-26 21:46) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

wataru-wataさん、こんにちは。
お怪我の具合、軽傷のようでよかったです。
高齢者の運転、自動車でも自転車でも怖い場面をよく見かけますから、私も気を付けなければ・・・
亡くなった私の父は足のサイズが小さかったので、どの靴屋にいっても気に入ったものが買えたので、うらやましかったです。
私は、まあ現代人としては普通サイズだと思ってますが、甲高なので、靴だけは履いてみないとわかりませんね。
なので、通販で靴を買ったことが無いのですが、以前の記事で書いたように、バイクシューズを通販で買った時は届くまでドキドキでした。

アプロさん、こんにちは。
これらのインソールを入れて、靴紐で調整できないと、確かにキツクなる場合が有りますね。
なので、靴に合わせて入れるインソールを選んでいます。
面倒なようで、まあ100円ですから、気軽に試して楽しんでます。
私も長靴にも入れてますが、長靴は大きめにできているようで、厚めの物でも大丈夫でした。

by ジュニアユース (2022-04-26 23:30)