SSブログ

社会人選手権 2023 [写真・撮影]

現在は、一種(社会人・大学生)の試合を撮り続けています。

社会人選手権2023-01.jpg

これは例年通りのことなのですが、この時期は社会人チームの試合が続き、それを追いかけて撮っています。日本のサッカー大会で、プロ・アマ問わずその年のナンバーワンを決める大会に「天皇杯」があり、今年もその一回戦が我が県で開催されることが決まっています。そこに出場する都道府県代表チームを決める大会が毎年この時期に行われ、また全国社会人選手権大会への出場権をかけた試合もあり、毎年3~5月のこの時期の私は、ほとんどこうした社会人チームの試合を撮っています。逆に言えば(私の場合)、これが過ぎると三種(中学生年代)や二種(高校生年代)の大会や試合が続きますので、社会人チームの試合を撮るのはこの時期のみとなっています。この社会人チームといっても、同好会的な雰囲気のチームもあれば、職場仲間のチームもあれば、Jリーグを目指すチームもあり、様々です。けれど、いざピッチに立てば真剣勝負です。時に熱い試合になることもありました。

社会人選手権2023-02.jpg

かつての愚息達のチームメイトが今も現役で、こうした社会人チームでサッカーを続けている選手もいます。先週もそんな顔見知りがいたので声を掛けたのですが、社会人となって仕事をしながら選手を続けることは大変と思います。好きでなければできないことだと思います。それでも、小学生・中学生の時から撮り続けている子達、いや子達じゃないですね、もう結婚した人もいますから、そんな選手たちの真剣プレイを今でも撮れることは、やはり嬉しいことだと思いました。

社会人選手権2023-03.jpg

社会人選手権2023-04.jpg

(今回も、無難な写真でスミマセン)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました