SSブログ

バイク車検 [車・バイク]

早いもので、私のバイク(HONDA CBR650F)が手元に来て、まもなく丸2年になります。

バイク車検1.jpg

それまで乗っていたSUZUKI GSX-R600 は、全てにおいて獰猛な感じが好きでしたが、乗車ポジションにどうも馴染めず、1年で手放したことは以前このブログでご報告したとおり。そして思案の末にCBR650F(白色が欲しくて探しました)の中古車を手に入れたことも、その経緯をご報告しました。私が手に入れた時は、2017年製の車検切れで走行距離5800km程でしたが、結構気に入っていました。ただ軟弱ライダーの私は、楽しむために乗るので、楽しめない真夏と真冬には乗らないし、ちょうど実父母が亡くなった事で諸雑用に奔走したこともあって、約2年経過後の走行距離は10357kmでした。そんな事情を考慮しても、2年で4500km程というのは、ちょっと少ないでしょうか。
私がこのバイクを手に入れた頃は、まだ今ほど中古市場が高騰していなかったように記憶しています。今から思えば、あの時に買っておいて良かった、と思っています。しかし650ccですから、当然2年に1回の車検があります。現在は車に倣ってバイクも、新車も中古車も入手困難ですし、かといってコレに代わる欲しいバイクも無いし、もう少しコイツに乗り続けたい思いも有って、車検を取ることにしました。
特別不具合も無いし、ユーザー車検にすれば安価に済ませられることは分かっていましたが、フルカウル車の場合はカウルを外さないと点検できない部位もあったりして、ここは今後2年間安心して乗れるようにプロの目でしっかり見てもらおうと、購入店で車検を受けることにしました。傷は直さないけれど、一度の立ちコケで少し内側に曲がったリアブレーキペダルの修正とオイル&エレメント交換(オイルはオイル会員なので無料)、それとメインのスプロケがどうしてもカバーを外せなくて確認できなかったので点検&清掃を頼みました。かかった費用は、基本的な金額にオイルエレメント代が加わっただけで、6万円でお釣りが来る金額でした。初めてのバイク車検なので、この金額が高いのか安いのか分かりませんが、まあこれで今後2年間は安心して乗れるでしょう。「エアフィルター見ても全然汚れてなくて替えませんでしたよ。ブレーキパットも十分。チェーンもスプロケも両方ともキレイだし、各部の増し締めもしましたが、全然その必要無かったみたいですね。どこも問題無く良好な状態です」と、私のバイクを見てくれたピット長に言われました。ただ、自動車の車検なら1日で済むのに、バイク車検で1週間ほどかかるのはチョットなあ、とは思いましたが、まあ仕方ないですね(リアブレーキペダルも調整してもらいました)。
さて、今後は今までの時間を取り戻すつもりで、コイツといろんな所に行ってみたいと思っていますが、どうなりますか(梅雨ですしねぇ)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました