SSブログ

バリウム [日々の徒然]

これまでずっと年に一度の健康診断を受けてきました。まあこの歳ですから、些細な指摘はありましたが、大事には至らず、健康のまま過ごしています。それが今年は諸事情で、別の病院で健康診断を受けることにしました。内容は、尿検査から視力・聴力の検査、心電図に血液検査etcとほぼ同じなのですが、今回の病院では胃部のレントゲン検査が新たに加わりました。あのバリウムを飲んで、台をグルグル回されてレントゲン写真を撮られるものです。

バリウム.jpg

胃腸の弱い私は、過去に胃カメラは何度か経験が有ります。しかしバリウムを飲むなんて、20年ぶりぐらいでしょうか。まず胃を膨らませる発泡剤を飲んで、その後に真っ白なバリウムを飲んで、上下左右に傾けられる台にしがみつきながら、技師の指示通りの姿勢をとって撮影されます。時間にすれば十数分で終わるのですが、この飲んだバリウム、見た目は濃い目のヨーグルトですが、昔と変わらずマズイですねえ。撮影後に下剤を渡されたのですが、バリウム飲んだ後が大変で、とにかく体の中から早く出したいのですが、なかなか一回では出し切らない。しかも急に便意が来たりして、極めて厄介です(汚い話でスミマセン)。これは20年前と変わらないと思いました。こんなにも医学が進歩しているのですから、こんなバリウムを飲まなくても撮影できるようにはならないのでしょうか。こんな下剤で排出するバリウムではなく、撮影後には胃腸に吸収されるようなものが開発・登場しないのでしょうか。とまあ、愚痴の一つも言いたくなる今年の健康診断でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました