SSブログ

FIRST FAMILY GATHERING [巷の雑感・時の想い]

東京・品川に行ってきました。
来年結婚する愚息1号の両家顔合わせ食事会に参加するためですが、久しぶりに緊張してしまいました。しかし其処には、すっかり大人になった息子の姿がありました。

FIRST-FAMILY-GATHERING.jpg


親と呼ばれるようになって、30年以上が経ちました
大した信念も、確たる自信も無く、子の成長を見守ってきました
ただ唯一私が心に留めたのは、自分の被った労苦だけは子供にさせたくない
自由に飛び立たせてやりたい、そのことでした
私は自分の親のせいで、それができなかった
なので我が子には、自らの意思で決め、自らの力でその人生を歩んでほしかった
どこに住もうとも、どんな職業に就こうとも、どんな道を選ぼうとも
自分で決めた人生を歩んでほしかった
親の義務や責任を放棄する訳ではありません
親による束縛を放棄するのです
私と同じ労苦だけは、我が子に負わせたくなかっただけです

「若い時の苦労は買ってでもしろ」そんな言葉があります
でも親ならば、子供に苦労をさせまいという気持ちは当たり前かもしれません
しかし、親が庇ってやれる苦労なんて、たかが知れています
この世には、幾千幾万という苦労があります
その極僅かばかりに、傘をさしてあげただけです
これから先、私にも未知の苦労に遭遇するかもしれません
そこで耐えるのか、立ち向かうのか、別の道を模索するのか、救いを求めるのか
それは自由です
自らの知恵と意思で選んで、進んでください
私は命尽きるまで、この地にて佇み、見守ることにします

おめでとう



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました