SSブログ

透明ブックカバー [日々の徒然]

先日、書店にコミック本(マンガ本)を買いに行きました。レジで精算しようとすると店員さんから、「ブックカバーをお付けしますか?」と聞かれました。小説などの文庫本に書店オリジナルの紙製カバーを付けてもらう、というのは以前から有りましたが、コミック本に?とちょっと驚いてしまいました。で、「付けてください」と答えれば、薄い透明のカバーを付けてくれました(装着は本人が行う)。
そういえば、この透明のカバー、マンガ喫茶などに並んでいるコミック本には当たり前のように付いていますよね。私は特別キレイ好きでも潔癖症でもないのですが、気に入ったものは長く手元に置きたい方です。実際、私室の書棚には古いものも多い。こんな透明ブックカバーがあるのなら、そんなに高価でもなさそうだし、保護目的で付けるのもイイかな、と思い始めました。ところが地方在住者の悲しさで、そういったものを売っている店が無い。これは通販だな、と探してみたら、結構メジャーな商品なのでしょうか、簡単に見つけることができました。それも各種サイズが揃っているではありませんか。早速購入してみたのが、コレ↓です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0948WX4H6/?tag=sakurachecker-22&th=1

ブックカバー.jpg

実はその前に、私のコミック本用書棚が一杯になって溢れていたので、昨年末にもっと収納力のあるものに買い替えたのでした。その為、在庫本を全て取り出してみれば、20年以上も前に購入したものもあり、ホコリだらけの本も出てきました。そこでこの透明カバーの存在を知ったことだし、紙製の本に拭き掃除は良くないことは分かっているのですが、一度キレイにしてカバーを装着すれば長持ちするかな、と思い、通販で購入してみたという次第です。
とりあえず100枚(厚口)買ってみたのですが、私の書棚に並ぶコミック本に順次装着していったら、100枚では足りないことになり、さらに追加購入。更にB6青年コミック本用の他に、文庫本サイズ用のカバーも追加購入。全て装着すれば、書棚が一見するとマンガ喫茶風になってしまいました(笑)。もちろん耐久性はまだ分かりませんが、本にとっては悪かろうはずも無く、この金額なら費用対効果的には満足です。コミック本ではありませんが、A4サイズの雑誌なども多数あるので、それにも装着してみようかな~、なんて考えていますが・・・、さてどうしようかな。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感