SSブログ

ネックファン(首掛け扇風機) [日々の徒然]

プレゼントされました。首にかける小型扇風機(ネックファン)です。

ネックファン1.jpg

プレゼントされたというより、家人が家族分を購入して分け与えた、ということです。私が毎日「暑い、暑い」と言って帰ってくるからでしょうか、家内と愚息2号は屋内労働ですが、結構暑い室内での作業だからでしょうか。
首からぶら下げるファン、というのは、誰が考えたのか分かりませんが、なかなか的を得た製品だと思いました。まず、首にぶら下げているので、両手が自由です。仕事しながらでも自動車を運転中でも使用できますし、他の作業の邪魔になりません。それに、太い血管が通っている首を冷やすと冷感が得られるそうですから、そういう意味で理にかなった製品だと思いました。それに充電式でケーブルレスなので、どこへでも持ち運びできますしね。
私がプレゼントされたものは風量が5段階に調節できます。当然風量を強くすれば、バッテリーの持ちが悪くなるのですが、弱い風量1~2程度でも首元に空気の流れを感じます。逆に風量を上げ過ぎるとそれなりの作動音がして、話し声が聞きにくくなることもあります。両先端部にファンが内蔵されていて、コレの角度調整ができないのが残念ですが、そこから首に向かってのアーム部にもスリットが入っていて、頬にも風が当たります。ただ扇風機ですから、冷気を吹き付けてくれる訳ではありませんから、あくまで補助的に使うのが良いかと思います(それにちょっとゴツイ感じに見えますから、使える場所を選ぶかも)。
コロナ禍が盛り返してきたこの時期、暑くてもマスクは手放せません。そんな時に首筋だけでも風が当たれば、感じ方には個人差があると思いますが、暑さ凌ぎのお手伝いはしてくれるかな、と思いました。

ネックファン2.jpg

(スイッチ横のデジタル数字は充電率です)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感