SSブログ

家族旅行 2022(第二日目) [異国・旅・旅行]

二日目の朝、ホテルの窓から見上げれば見事に快晴。早々にホテルの朝食をいただいて出発です。まずはこの最北の街、稚内の市内観光です。

家族旅行2022-008.jpg

稚内は昔は(今は分かりませんが)ロシアとの交易が有ったそうで、道路標識などにロシア語が書かれているところが、その名残だそうです。

家族旅行2022-009.jpg

ノシャップ岬に行く途中、登校する小学生の姿を見ました。この地ではもう二学期が始まっているのですね。そのノシャップ岬は早朝なので、ほぼ貸し切り状態でした。遠くに見えるのは、昨日眺めた利尻島。

家族旅行2022-010.jpg

最北端の街には最北端の駅があります。JR稚内駅の駅舎は私の記憶と違って、立派な複合施設が隣接する形で有りました。

家族旅行2022-011.jpg

港近くには観光スポットになっている、稚内港北防波堤ドームがあります。本来は波よけ目的なのでしょうが、太い柱の連なる様を見れば、ローマ風の建築物というのは言い過ぎでしょうかネ。

家族旅行2022-012.jpg

では、「私が見たかった風景その2」である日本最北端の地に向かいます。稚内市内から宗谷岬までは車で40分程。着けばやはり多くの観光客の姿が見受けられました(ライダーも多かったです)。もちろん、「日本最北端到着証明書」もゲット。

家族旅行2022-020.jpg

家族旅行2022-013.jpg

宗谷岬の南側は丘陵になっていて、牛の放牧が見られました。私達はもう少し先に行って「白い道」を探します。なぜ白いのか。それは、この地の名産品であるホタテ貝の貝殻を敷いた道だからです。牛が放牧されている丘陵地帯の細い道をたどれば、見つけました。左右の緑に映えて、まっすぐ海に向かって伸びていました。

家族旅行2022-014.jpg

宗谷岬を後にして、オホーツク海沿いを網走方面に進みます。この辺りは全く信号が無い、左右に草原(牧草地)が広がった中を進む一本道です。これぞ北海「道」でしょう!

家族旅行2022-015.jpg

さて「私が見たかった風景その3」は、紋別市にある「カニの爪」です。高さ12m程のオブジェなのですが、私が知ったのは流氷の上から突き出る姿を写真で見てのことで、これを直に見たかった。もちろん流氷のシーズンではないし、現在は陸上に展示されているとのこと。紋別港近くに行けば、すぐに見つけられました。でもやっぱり、流氷は無くても海の上から突き出る姿は、たぶん怪獣映画のワンシーンのようで、見たかったな~(でも満足)。

家族旅行2022-016.jpg

今日はあまり遅くのチェックインは避けたかったので、その後もひたすら走って、今夜の宿のある網走へ向かいます。その宿は「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」。網走市内からちょっと離れた、網走湖近くのこのホテルの露天風呂付の部屋を予約してました。
https://www.hokutennooka.com/

家族旅行2022-019.jpg

なかなか趣向に凝った内装のホテルで、もっと長い時間をゆったりと過ごしたい、と思わせられる、ステキなホテルでした。部屋の露天風呂も入りましたが、大浴場にある岩盤浴を家族全員が気に入りました。ココには一泊二食で泊まり、食事は朝夕共にビュッフェスタイル。でも夕食では自分好みのピザを焼けたり、好きな具材をチョイスして鍋を作れたり、朝食では味噌汁を自分好みで作れたり、なかなか工夫を凝らした料理で楽しめました。

家族旅行2022-017.jpg

家族旅行2022-039.jpg

ラウンジでの一杯無料サービスや締めの一杯無料ラーメンなどを楽しんでいたら、アッという間に時間が過ぎていきます。堪能するには時間が欲しいところ。ココは連泊して、じっくり楽しみたいホテルだと思いました。

家族旅行2022-018.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行