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省燃費タイヤ [車・バイク]

私の現在の愛車が、ハリアー240G 4WDということは、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。この車を購入してから丸5年が過ぎました。
考えてみると、このハリアーという車、まだ現行車なんですよね。2代目ハリアーがデビューしたのが2003年1月。私はその2年半以上経った2005年9月に新車購入したわけで、現在でも現行車ということは、今どき珍しい、息の長いモデルだということでしょうか。まあ、後継車は既に出ていて、レクサス店専用のRXなんですけど、それでもこのモデルが、トヨタの膨大なラインナップから落ちないことをみると、オーナーとしてはちょっと嬉しいです。
しかし5年も経つと当然タイアもかなりすり減って、冬季はスタッドレスを履いていたとはいえ、もう限界。タイヤは命を載せてます、なんていうセリフをどこかで聞いたことがあるし、まだしばらく安心して乗り続けたいので、タイヤを新調することにしました。
標準は、225/65R17+6.5JJアルミなのですが、私は購入直後にオプションサイズにインチアップして、235/55R18+8.0JJ市販アルミに替えてあります。この際、DUNLOP LE MANS LM701というタイヤを履いていたのですが、今回それを換えようという訳です。実はこのサイズのタイヤが当時は少なく、選択の余地があまり無かったのですが、今回調べてみると幾分増えているようです。まあ予算もありますから値段も考慮して、今回私が選んだのは、今話題の省燃費タイヤ、ブリジストンのECOPIA EX10 です。
省燃費タイヤ.jpg
今更ガンガン飛ばす方でもないし(昔はそうだったのですが)、第一そんな車でもないので、ハイグリップタイヤは不要。4WDとはいえ、舗装路以外走ったことが無いし、冬はスタッドレスを持っているので、純粋に常用夏タイヤが欲しかったのですが、摩耗しても性能低下が少ないという評判のブリジストン製にしようとは、以前から思っていました。タイヤ店で相談していると、コレを勧められて、即決となった次第です。昔も、こうした省燃費を売り物にしたタイヤがあったように記憶していますが、いつの間にか無くなってしまったような。でも、今はエコの時代。最近はタイヤメーカー各社が力を入れて、こうしたタイヤを売り出しているようですね。
見た感じは、グッとボリューム感があって、これホントに扁平率55?、と思ったほど。トレッドパターンは、太いストレートグルーブが目立ちますから、排水性は高そうですが、まあ可もなく不可もない印象。基本的には、タイヤの素材や成型方法に工夫して、転がり抵抗を減らすことで燃費を良くしよう、ということらしいですが、そうなると心配なのは制動性。路面との摩擦が減れば、制動力が落ちるのではないか、とちょっと心配もしてみたのですが、さすがに昔とは違います。そんなことは無く、普通レベルです。もちろん、グリップ力には期待してませんでしたが、コーナリングの際にも、腰砕けのようにはならず、一般使用には十分なレベルを保っていると思いました。
期待の燃費ですが、確かに一割程度は良くなりました。街乗り・高速ともに、特に運転に気を使わなくても、燃費アップは実感できます。後は、これがずっと続いてくれるか、摩耗した場合はどうなのか、摩耗の早さはどうか、が気になるところですが、まあこれはまだ分かりません。タイヤが消耗品である以上、新品の今が最高性能で、次第に性能が落ちていく、と考えるのが自然ですしね。総じて、普通レベルの性能を保ちつつ、転がり抵抗を減らして燃費性を高めたタイヤということができ、他のファクターを犠牲にしていないところに、現在の技術の進歩を感じさせる、といったところでしょうか。
決して、履いて面白い種類のタイヤではありませんが、車を趣味ではなく、実用としている方にはお勧めできると思います(ホントは私、車を趣味としたいのですが・・・)。

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kotodaddy

こんばんは。
タイヤの新調ですか。もちろん燃費などにも大きく影響してくるとは思うのですが、
タイヤを新しいものに交換して一番気付くのは、そのフィーリングとロードノイズじゃないでしょうか。
とにかく走行音が静かになりますし、アクセルを踏んでもブレーキを踏んでも路面の状況が
ハッキリと伝わってくる様な感じがします。タイヤにちょっとでも憂いがあると、咄嗟の判断にも
影響してくると思いますし、タイヤの新調は特段贅沢なものだとは思わないですね。

ところでジュニアユースさんのハリアーは何km走ってのタイヤ交換だったのでしょうか。
私は以前記事にもしましたが、20000kmほどでナゼか磨耗激しく交換となりました。
そしてあの交換から年内一杯でまた20000kmを数える頃合いです・・・^^;
by kotodaddy (2010-10-24 21:24) 

wataru-wata

こんばんは!

実は私、車を趣味にしているバカ者です(笑)おっしゃるとおり、タイヤは大変重要なパーツですよね。ちなみに今はPOTENZA RE-11(昔は01)を使っているのですが、4本で10万超えは必至です(涙)しかも、その気になって走ると6000km程度でツルツルになっちゃうので、エコ運転に徹して長持ちさせてます☆タイヤを始め、車のパーツは高すぎる~~~。ちなみに、5年程度使われたご様子ですが、走行距離にするとどれくらいですか?

ところで、ハリアーは街中でもよく見かけますよね。大きくてエレガントなので映えるので憧れの車です!!!知り合いで、ハリアーのブラックとRXのハイブリッドのブルーに乗っている人が居るのですが、両車共良い空気を出してます。まぁ、個人的には値段の事もありハリアーの方に魅力を感じてます(笑)
by wataru-wata (2010-10-24 21:24) 

rawmaterial

ジュニアユース様 こんにちは

車が趣味・・・・ 最近の10代~20代の若年層では「車離れ」が指摘されて久しいですが、
私の会社でも20代で「車が趣味」と言っているのは殆どいないみたいです。
車に憧れがあった時代と車が日常品としてある時代の差なんでしょうね。

私が20代の頃はYOKOHAMAのグランプリM3とかTOYOのトランピオなんてのを
履かせていました。BSのポテンザやYOKOHAMAのADVANは高くてなかなか手が
出せなかったんですよね。

今ではすっかりおとなしくなって、車もオデッセイなのでBSのREGNOを履いています。
by rawmaterial (2010-10-26 08:09) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。何かと用事が多くて、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

kotodaddyさん、こんにちは。
その前に履いていたLM701がとてもノイジーで、それと比べれば随分静かになりました。
5年の走行距離は59000kmぐらいでした。そのうち、約10000kmぐらいはスタッドレスでの
走行でしたから、まあ標準的な寿命でしょうね。毎年スタッドレスから交換する際に、ローテー
ションとバランス取りをしてもらっていたので、片摩耗は特に無く、4本とも均等に減ってました。

wataru-wataさん、こんにちは。
多分、一生ドアが4枚以上の車には乗らないと思う、なんて昔言ってましたが、ハリアーにもう
5年も乗ってしまいました。
私も昔は、ポテンザ&アドバンにはお世話になりました。タイヤって、やっぱり運転の印象を
大きく左右するパーツですよね。良いタイヤにすると、ホント気持ちいい。でも消耗品なんです
よね。

rawmaterialさん、こんにちは。
免許取りたての愚息いわく「今時スポーツタイプの車って流行らないよ。それで人目を引こう
なんてヤボ」と言ってました。私の若い頃は、自動車雑誌を毎月読んで、友人同士でもすぐに
話題になってましたが、今の若者はそんなことには興味無いみたいですね。自分個人の車が
できると、また違うのかもしれませんが。

by ジュニアユース (2010-10-26 22:12)