SSブログ

天皇杯 後編 [写真・撮影]

天皇杯3-1.jpg

台風の影響を色濃くした空からは、雨が断続的に降り続いています。それだけならまだしも、強弱をつけながら風も止むことなく、最悪のコンディションといえると思います。最高気温が26度と、この時期としては涼しかったことぐらいが救いでしょうか。
9年以上もサッカーを撮ってきて、悪い条件での撮影を強いられたことは何度かあります。それでも、傘やビーチパラソルを使えたり、テントの中からや学校の建物を利用して撮影できたり、と救われる部分はありました。今回は、サッカー場のピッチサイドですから、もちろん傘は使えませんし、JFA(日本サッカー協会)管轄の重要な試合ですから、スタッフも多く、雨風を防げるところからの撮影はムリです。小学生サッカーなら15~20分ハーフですから、意を決してその時間だけ我慢して撮る、ということもできましたが、天皇杯は45分ハーフ。最低45分間は雨中にさらされることを余儀なくされます。更に今回は、依頼撮影です。趣味で撮っていたり、チーム依頼なら、まあ適当に撮ってお茶を濁す、ということもできたかもしれませんが、県サッカー協会の年間最重要行事である天皇杯の撮影依頼ということで、手は抜けず、きちんと期待された結果を残さねばなりません。

天皇杯3-2.JPG

その雨も、上から下に降ってくれればよいのですが、横なぐりの雨です。今回も、1D4+EF400 F2.8 LISで臨みましたが、ピッチサイドでレンズを左右に振れば、あの深いフードをかいくぐって、雨粒がレンズ前面に貼りつきます。それに加え、ファインダーを覗く接眼部にも。さらに加えて、私は眼鏡をしているのですが、眼鏡にも。こうなると、ファインダーを通して得られる画がボンヤリで、ピントが来ているのかどうか確認できず、1D4のAF頼りで、あとは勘です。レインコートを着ているのですが、頭を覆うフードは風で飛ばされるので役に立たず、レンズ前面や眼鏡を拭く為のタオルをポケットから頻繁に取り出すために(中途半端に拭くとかえって曇りますが)、否応なくその都度雨が服内に入り込み、文字通り頭の先からつま先まで、びしょ濡れ。私の体はともかく、カメラやレンズは電子部品の塊ですから、大丈夫か?と心配になるのですが、こういった場合に有効なレンズ+ボディをすっぽり覆うレインカバー、私持っていないんですよね。僅かなビニール(シャワーキャップ)でレンズとボディの接合部をカバーしただけで、あとはキヤノンの言う「防塵防滴仕様」を頼りに、斜め頭上からたたきつける雨の中で45分間たたずみ続けるという、なんとも無謀な撮影に挑んだ次第です(ちなみに、記者の方々は、遠くのひさしの下から撮ってました)。
「無理しないでくださいよ」と、役員の方々から声をかけていただいたのですが、意外にも私の撮影意欲はまったく萎えておらず、雨でボヤッとした画になることを避けるため、雨粒や飛沫を鮮明に写すため、シャッター速度をいつもより上げて、撮影に臨みました。午後1時からの試合というのに、途中で急に暗くなったりして、ISOを上げることを余儀なくされましたが、ビニールに包まれたボディで随時のISO変更は面倒(Mモード+ISO AUTOにすればよかった)。まあ反省点はありましたが、雨の試合でしか撮れない画を目指して、苦戦しながらも集中力を切らさず、何とか義務は果たせたかな、と思っています。機材の不良や故障は幸いありませんでした(サスガ!プロ仕様の1D系)。試合時間90分で800枚ほど撮影。もちろん通常時よりも歩留まりは悪かったですが、そんな中から少し「飛沫の競演」を載せますので、雰囲気を分かってください(こんな無謀なこと、真似しないでくださいね)。

天皇杯3-3.JPG

天皇杯3-4.JPG

天皇杯3-5.JPG

天皇杯3-6.jpg


nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
副将

ジュニアユースさん


感服します。

まさにアマチュアカメラマンの鏡です!

文中に表されている責任感と撮影意欲、プロでは無くアマチュアだからこそここまで貫徹出来るのではないでしょうか。

作品も素晴らしいですね、このような迫力を表現している写真は見たことないですよ。

PS カメラレインコート買いましょうよ。
by 副将 (2011-09-07 22:42) 

rawmaterial

ジュニアユースさん、こんにちは。

本当に素晴らしい写真です。試合の雰囲気というか様子がビシバシと
伝わってきます。

それに引き替え、同じ1D4なのに・・・・
愚息1号の卓球撮影の惨敗記録更新中の身としては、己の技量の
未熟さを痛感しています。
by rawmaterial (2011-09-07 23:56) 

Cimarron

お疲れさまです。
水しぶきが良い感じに撮れていますね!
フォトコン用の良い作品が撮れたのではないでしょうか?

私も土砂降りの中でサッカーを撮影した事がありますが、眼鏡をかけていると曇ってきてファイダーが見づらくなるんですよね・・・・
と、ため息つくと自分の息でファインダーが曇ったりとかしますし。
機材も水滴だらけになったので、後日、レンズ、カメラ一体のニコン純正レインコートを購入しました。
幸いまだレインコートの出番はありませんが・・・・
by Cimarron (2011-09-08 05:17) 

bruder

ジュニアユースさん、はじめまして。

雨や雪でのサッカー撮影は、いつもはなかなか撮ることができない写真になるので、私は好んで撮影に行きます。

レインカバーは機材に余計な負担をかけず、撮影にも集中できますのでおすすめですよ。

キヤノンのレインカバーは若干チープですが価格も8000円程度でお手軽なため、いつもカメラバックに常備しています。

防塵防滴とはいっても、後のメンテが楽ですよ。

おすすめします。
by bruder (2011-09-08 07:45) 

kotodaddy

まずはお疲れさまでした^^;
それにしてもスゴい写真ばかりだなぁ。雨が競技をよりドラマチックに、
より迫力を増して演出してくれている気がしますよ。
雨って、普通の感覚で言えば撮影には不向きと言う感じがしますが、
雨じゃないと撮れないシーンも確実にあって、撮影条件の良い日には
絶対にありえないカットを得ることが出来るのも事実ですよね。
ジュニアユースさんの数ある傑作の中でも、新たにそこに数えられる
カットもたくさん撮れたのではないでしょうか。
by kotodaddy (2011-09-08 10:39) 

ヤスキチ

ジュニアユースさん、撮影お疲れ様でした。
久しぶりの書き込みでご無沙汰してます。
あの台風の中を撮影されてたのかと思うと…、頭が下がります。
雨の中ってボールが転がらないので、選手達の動きも違いますよね。
華麗なテクニックは姿をひそめ、人間同士のぶつかり合いが繰り広げられる光景。
なかなか撮れる機会が少ないですが、そう何度も機会があっても困るという(笑)

自分も今年、何回か雨の中での撮影がありました。
事前に雨だと判ると何らしかの防水対策をするんですが、
ある日の撮影では晴天から突然のゲリラ豪雨。
1DMarkⅡだから大丈夫かとそのまま撮り続けましたが、だんだんカメラの挙動がおかしくなってきて…。
どうもレリーズ部分から水が入ったようで、修理代金が約25000円掛かってしまいました。
私からもレインカバーの使用をオススメします(^^ゞ

by ヤスキチ (2011-09-08 23:45) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

副将さん、こんにちは。
県協会にお世話になって、丸3年が経過しましたが、この状況は最悪でしたね。でも不思議なくらい、
撮る気もマンマンだったです。そうですねえ、プロはこんな無茶はしないでしょうね。アマチュアだからこそ、「雨でしか撮れない画」を求めて、撮影意欲が湧いたのだと思います。

rawmaterialさん、こんにちは。
卓球などの屋内スポーツは難しいですよ。そう簡単には上手く撮れないところが、スポーツ撮影の難しさ
でもあり、面白さでもあると思うのです。今回振り返ってみて、雨中の撮影は何度も経験済みなのに、
反省点はあります。途中でレンズも曇ったりしましたしね。まだまだ修行が足りません。

Cimarronさん、こんにちは。
こういう時は、ホントに眼鏡がうっとうしい。拭いても拭いても水滴が付いて、それがまたカメラの接眼部
にも付くものですから、被写体がボケて見えず、それでも1D4はしっかりピントを合わせ続けてくれている
ものだと信頼して、シャッターを切ってました。撮った写真はまだ全部を見ていないので、良い作品に
なりそうな画が有ればいいなあ~

bruderさん、はじめまして。
サッカーを撮り続けて、今回ばかりはレインカバーが必須だったと思います、普通なら。ところがあの手の
レインカバーって、すっぽり被ってしまうと、ファインダーを覗いていない方の眼(私の場合は左目)が使え
ないんじゃないかと。私の場合、右目でファインダーを覗き、同時に左目でピッチを見て撮るスタイルでして、
それができないと極端に歩留まりが落ちるので、そこが購入に至らない理由なのです。

kotodaddyさん、こんにちは。
雨の日の撮影はイヤだけど、雨の日にしか撮れない画は、確実にあります。そしてそれを撮りたい意欲は
充実していました、今回は。それが結果に結び付けば、それはそれは素晴らしい事で、疲れも吹っ飛ぶ、
ところでしょうが、現実はそれほど甘くは無いです。レンズやファインダーが曇る事もあったし、ピンは雨粒に
持っていかれる事ありましたし。数少なくてもいいから、現在宝探し中です。

by ジュニアユース (2011-09-08 23:58) 

ジュニアユース

ヤスキチさん、こんにちは。
まったくおっしゃるとおりで、雨でボールが止まってしまったり、風でヘディングが上手く捕捉できなかったり。
動体予測が大切なサッカー撮影で、なかなか良い経験をさせてもらいました。
帰ってから、しっかり機材メンテをしたつもりですが、不具合無くてよかったです。いくらなんでも、今回は
無茶をしました。修理代よりも、やっぱりレインカバーですかね。

by ジュニアユース (2011-09-09 00:07) 

副将

ジュニアユースさんなら人脈で入手できるんじゃないでしょうか。キャノンのカメラレインコートなんですが、オリンピックやワールドカップクラスの大会でキャノンがカメラマンに配布するやつがあります。私もあるつてでいただきまして、100-400とボディをカバーするのを使っています。これはアイキャップを外して取り付け、モニターも透明で見ることができます。カバーの外からファインダーを覗けるので左目でフィールドも見れますね。

入手にチャレンジしてみて下さい。

でも眼鏡の曇りの解決にはなりませんが。
by 副将 (2011-09-09 12:58) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
CPS会員でしか買えない、というヤツですね。私も一時期、何とかして手に入らないものかと、いろいろ
調べていた事がありましたが、結局諦めてしまいました。こんな事態になると、「転ばぬ先の杖」という諺
どおり、用意すべきなんでしょうねえ。また気にとめておくようにします。

by ジュニアユース (2011-09-10 21:31)