SSブログ

カメラストラップ [カメラ機材]

ストラップ.jpg

カメラに付けるストラップが、私は嫌いです。
バックからカメラを取り出す時、机に置いたカメラを持ち上げる時、室内で手に持って移動する時、何度このストラップが引っかかってカメラを落としそうになったことか。幸い今まで大事に至ったことはありませんが、できればストラップなどは付けたくはない。
けど、必要に迫られて付けてます。サッカー撮影で2台体制になってからは、やっぱり使ってない方の1台は、肩から提げていないといけないし、何処かに置く場所などあればよいのですが、屋外ではなかなか無い。以前、好天の時にピッチの芝の上に置いて、いざ取り上げるとレンズが曇っていた、ということがありましたし(乾いていると思われた芝が実は湿っていて、照りつける日光で蒸発して曇った)。
肩から提げるというのも苦痛なんです。やっぱり落ちないように、ちょっと肩を持ち上げるように力を入れ続けないといけないし、そうすると私は直ぐに肩が凝ってしまうんです。斜めにたすき掛けにすれば、そんな事は解消されるのですが、今度はストラップの長さが足りず、いざ撮影という時に窮屈。では、もっと長くすれば、ということで試してみたところ、カメラを手に持って歩いている時にストラップが長いと地面にふれて、誤ってそれを踏んづけてしまい、これまたカメラを落としそうになること数度。
なので私、できればストラップなどは付けたくないけど、必要に迫られて無理やり付けている、というのが実情なんです。今使っているのは、確か10Dの時のキャンペーンか何かで送ってきたものと、数年前に某店の閉店セールで買ったもので、これをずーっと使い続けています。一時期、ホルスタータイプのバックを腰に付けて、それにサブ機を入れていたことがあったのですが、即ぐ取り出せるようにと上部ファスナーを開けたまま走ったら(大会撮影では走って移動もままあります)、中のカメラが飛び出して(幸い、下が芝だったのでよかった)、これもなあ~、と止めてしまいました。
まあ、サッカー撮影といっても、大会全部を撮る時も自チームの一試合だけを撮るだけの時もありますから、TPOによって使い分けすればイイんですけどね(何だか今回はグチっぽくなってしまいました)。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
78-1

僕もストラップで悩みました。今はブラックラピッドのDR-1ダブルストラップを使っています。いい点、悪い点がありますが、従来のストラップには戻れません。不肖宮嶋氏も愛用しているみたいで、テレビで自己責任ストラップと言っていました。newswearのカメラバッグ に必要な機材を入れて動きまわっています。

by 78-1 (2011-10-15 13:47) 

volvo357

何気ない用品ですが、使用頻度や重要度はものすごく大きいものですね。
サブカメラの扱いも確かに難しいですね。
着眼点がさすがです。

話はそれますが、ずっと前、お勧め頂いたサンニッパを買いました(ISなし中古ですが)。
「初心者ほど良い道具が必要」というようなお話をお書きになってましたが、今回改めて実感しました。

by volvo357 (2011-10-15 22:55) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

78-1さん、こんにちは。
ブラックラピッドのDR-1ダブルストラップ、そう言われれば、プロの方でこんなのを使っておられる方、
確か見かけました。大会を通じて本気モードで撮ろうとすると、これは便利かもしれませんね。
購入希望リストに加えさせていただきます。教えていただき、ありがとうございます。

volvo357さん、こんにちは。
まずはサンニッパ、ご購入おめでとうございます(EF300 F2.8 Lですよね)。
サンニッパは、数ある単焦点Lレンズの中でも、キレ味抜群のレンズだと思いますよ。これを使って
しまうと、ズームレンズには戻れないかも。そのくらい素晴らしいレンズだと思いますので、存分に
味わってください。

by ジュニアユース (2011-10-15 23:54) 

Cimarron

私も同じくブラックラピッドで細身のDR-2ダブルストラップを考えています。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/746048-REG/Black_Rapid_RSD_2BB_RS_DR_2_Slim_Double.html

by Cimarron (2011-10-16 10:39) 

volvo357

師匠の前のブログを何度も何度も読み返してついに決心しました。
カメラもレンズも2世代前のものですが見た目では、もう言い訳けできない装備になりました。
少し恥ずかしいです。

しかし、師匠が以前お書きの通り、 「今しか撮れない画」  大切にしていこうと思います。


長男が中学になったら456に戻ろうかと考えていたのですが、ヨンニッパに行ってしまう予感がします。

by volvo357 (2011-10-16 19:56) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。
やっぱりCimarronさんもお使いですか。私は今回教えられて初めて知ったのですが、これは
隠れた名品なのでしょうね。物欲が・・・

volvo357さん、こんにちは。
行っちゃってください!ヨンニッパ。このレンズだけは、勢いが無いと手にできないかも、です。
456に関しては、私はサンニッパを手にした時に、一度手放しました。で、ヨンニッパを手に入れて
再度456を購入した次第。456に関しては、しばらく様子を見るのがいいかも。

by ジュニアユース (2011-10-16 21:47)