SSブログ

自転車 [日々の徒然]

まあ何にせよ、これまで永く使ってきた物を手離す際には、その時になってそれなりの愛着が有ったことに気付くことはありますよね。使っている間は不満タラタラだったとしても、いざ捨てるとなると、何だか惜しい気がちょっと湧き出たりして。

自転車.JPG

私のいつもの足として頑張ってくれていた自転車と、別れの時がきました。今年初めのこと、乗ろうとした際にバキッと音がしたと思ったら、ペダルが割れて外れてしまいました(私の体重が急に増えた訳ではないですよ)。プラスチック製のこのペダル、どうも経年劣化の為に脆くなっていたようです。急場しのぎに針金で結わえ付けてみましたが、自転車で最も力のかかる部分ですから、無理でした。上等ではないプラスチックは、経年変化で割れやすいと聞いたことが有りましたが、その通りのようです。そう言えば、後方反射板も同じくプラスチック製だったので、いつの間にか割れて無くなっていました。愚息2号が、ソレが無いと警察官に注意されるよ、と言っていましたから、これも直さねば、と思っていた矢先でした。夜乗ることは滅多に無いのですが、ライトも切れて点かないし。こうなると、この6年前に8900円で買った自転車に、これ以上の投資をしてまで乗り続けるべきか、との疑問が湧いてきます。そんな話をしたら、使っていない自転車があるからあげるよ、との話が舞い込んできて、とうとうコイツとの別れを決意した次第です。
16インチの小型自転車、決して乗り易くはなかったですが、市内の所用などの足になってくれていました。酷使したり長距離を走ったりしたわけではないのですが、格安自転車だから、と大したメンテもせずに使ってきたせいで、汚れも酷いし、サビも出てます。全ては使用者の私の無精のせいです。この期に及んで、ちょっと反省しましたから、許してください。
今の時代、たとえ当初は高価でも、良いものを大切に永く使っていくのもアリだと思いますし、格安品をその都度買い替えながら使っていくのもアリだと思います。どちらが正しく、どちらが意味有ることなのか、定かには分かりませんが、せめて別れる(捨てる)際にはほんの一瞬でも、それまでのご奉公に対する感謝の気持ちだけは、心に留めて置きたいものだと思いました。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kazu

ご無沙汰しております。
確かに、足として頑張ってくれていた自転車とのお別れは実に寂しいものがありますね。
私の場合は手入れをしなかったばっかりに、錆びだらけでカゴはボロボロになり
乗っていて恥ずかしいと周りからも言われ、だいぶ前に買い換えました。
雨の日も、風の日も、夏のくそ暑い時期も息子を前と後ろに座らせ
走り続けた自転車。ホンと寂しかった~
今まで有難う!!を心の中で思い、粗大ごみに出したのを今でも覚えております。
by kazu (2013-05-04 22:03) 

副将

GW如何お過ごしですか?私は明日久々プチ鉄ロケに行けそうです。
自転車話、私も7年前にホームセンターで安く買ったやつ、息子に3年貸してたらボロボロにされました。妻が粗大ごみに出すと言い出したら無性に手放したくなくなり、メンテしちゃったら快調!
カゴも新品にのせかえて家族で乗っています。
見た目ボロボロですけど、何だかそれ以上の気持ちが入っていて全然恥ずかしくないんですよね。不思議です。
by 副将 (2013-05-05 12:54) 

Cimarron

自転車は私も学生時代に凝っていたので興味があります。
30年前に自分の体に合わせてフレームをセミオーダーし、パーツを組んでオリジナル車を組上げて、休日には都内から郊外へポタリングしていました。
極めつけはキャンパー仕様の自転車を組んで都内から実家の北海道まで行った事ですかね・・・・
なんだかその流れがカメラにも受け継がれている感じですね、いつになっても中途半端は嫌です。
by Cimarron (2013-05-05 14:21) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

デジカズさん、こんにちは。
そうですね、粗大ごみ置き場にポツンと置かれた我が愛車を振り返ったとき、申し訳ない気持ちが湧出ました。
こういうのって、値段の高い安いは関係ないですね。現代の子供たちだったらどうかな~。こんな気持ちを
持たせることも大事かな、と思った次第です。

副将さん、こんにちは。
一時期、我が家の周りには自転車店が無くなってしまったのですが、今は見直されてきたようで、数店あります。
部品なども手に入るので、自分でも直せそうな気もしたのですが、今回は決断しました。決断したから、また
こんなことを考えてしまいました。それもまた、アノ自転車のおかげだと思っています。

Cimarronさん、こんにちは。
私の友人にも自転車に凝っている人がいて、通販やオークションで高価なパーツを買っては付けてますね。
この世界もきっと、奥が深いのかもしれませんね。
都内から北海道までですか・・・、それは凄いですね。今はもちろん、学生時代でも、私にはちょっと・・・、無理です。

by ジュニアユース (2013-05-06 21:33) 

tm-engineering

こんばんは。
自分もとても似た場面が1年前にありました。
16inchの折りたたみを「駅まで自転車」で使っていました。
15年以上前に2台購入し、たまに使って物置にしまってあった物でしたが、電車通勤に変わった時に駅までの足として使い出しました。
いざ使い出してみると、1台目も2台目もブレーキやタイヤの不具合が発生し、最後に写真と撮って処分となりました。
今はそれよりも古いMTB(20年以上前にニシキ製)をメンテしてチョイノリに使っています。こいつは捨てられません。。。

最近、物を処分する前に、必ず写真を撮っておくことがわが家の儀式?になっています。愚息もスパイク交換の時にそうしてます。一応敬意を払ってはいるようですね。
by tm-engineering (2013-05-08 00:00) 

ジュニアユース

tm-engineeringさん、こんにちは。
他愛のないもの、使い捨て気にするようなものでも、確かにそれによって得られたものはありますよね。
別れる際にフッと思い出すこと、写真にとって残しておくこと、大事なことだと思いました。
たぶん、他人から見れば、大した意味のないことなのかもしれませんが。

by ジュニアユース (2013-05-09 21:23)