SSブログ

EF 90million [カメラ機材]

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先週の5月29日、CANONから「EFレンズの累計生産本数が9000万本を達成」とのアナウンスがありました。
http://web.canon.jp/pressrelease/2013/p2013may29j.html
EF90million-1.jpg

1987年に他社に先駆けて、従来のFDマウントから完全電子マウントのEFに切り替えたキヤノンレンズ。当初は賛否いろいろあったようですが、その後のデジタル化進展と共に、その方針が正しかったことが証明されたようで、順調に生産本数を伸ばして、とうとう9000万本(あくまで累計ですが)まで到達したようです。以前は、キヤノンレンズと言えば、宇都宮工場製オンリーでしたが、今は大分や台湾やマレーシアで造られているとか。
しかし、2012年8月に累計8000万本を達成してから僅か9か月ちょっとで1000万本も生産されているのですね。もちろん、その多くは一般普及目的のキットレンズなのでしょうが、一眼レフカメラの一般家庭への認知度・普及度が推測されます。ネット社会が一般化して、写真がデジタルになることの利便性が認められ、携帯電話のカメラ機能から、より良い写真を残したいという希望に沿った結果かもしれませんね。
しかしそれでも、メーカーの修理部品の保有期限は7年のまま。確かに、安価なコンパクトデジタルカメラなどは、それで困らないかもしれませんが、それらに比べはるかに高価なLレンズなんかは、この期限をもう少し延ばして欲しいところです。毎年モデルチェンジする製品と、少なくとも数年、多くが10年以上の期間生産されるLレンズとを、一括りにするのもどうかな、と思ってしまいます。それならば、あのLレンズの価格も、少しは納得できるかな、と。

EF90million-2.jpg

ちなみに同日、1D MarkⅣ&Ⅲの新ファームウェアも発表されました。生産完了品についても新ファームが用意されたことは歓迎すべきですね。
(MarkⅡやⅡNには用意されないということは、やっぱり修理可能期限のことが影響しているのでしょうか・・・)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
副将

おめでたい子とですね、キャノンユーザーどんどん増えてますね。

私、Mk2ですからファームは残念です。

ところで、写真右側のレンズ達のマウント側が赤色の部分は何ですか?
by 副将 (2013-06-02 22:08) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
やっぱりキヤノンユーザーって、増えているのでしょうね。
まったく私的な意見ですが、少子化で少ない子供たちをしっかり育てて記録したい親心と、
自宅のパソコンで画像を簡単に扱えるようになった環境との融合の結果、今日のデジタル一眼の
普及拡大があるような気がしてます。
ちなみに、マウント側が赤いレンズは、シネマEOS用のレンズらしいです。
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/

by ジュニアユース (2013-06-02 22:28) 

wataru-wata

おはようございます☆

レンズの1000万本の達成期間が段々と短くなっているのが、どれだけ知名度が上がっているのかを如実に示していますよね。

9ヶ月で1000万本って・・・。100円ショップ向け商品でも、そんなに売れないご時世なのに(苦笑)

ところで、200-400とヨンニッパ、どちらにしようか苦しんでおります(笑)

写りのヨンニッパ。利便性の200-400。でも、同じF4で撮影しても、やはり単のヨンニッパに部がありそうで、200-400を買っても「ヨンニッパ欲しいな・・・」と思う自分が居ると思うと、答えが出ているのかな?なんて。

カメラ関係の値段も上がってるし、消費税が上がる前に最後の買い物と、腹をくくってます(笑)
by wataru-wata (2013-06-03 08:10) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
EF200-400とヨンニッパですか、それはまた贅沢な悩みです、ウラヤマシイ。
なかなか難しい選択ではありますが、200-400はまだ発売決定されたばかりで、
一般のレビューもありませんから、もう少し待ってじっくり吟味されてもイイかもしれませんネ。
撮影スケジュールが許せば、ですけど。

by ジュニアユース (2013-06-03 20:13) 

tks_naka

1D3、1D4のファームアップが出てきたのには驚きました。
しかも1D4は「RAWorRAW+JPEGで連写すると、異常な画像が作成される現象を修正した」ともあったので、
ファームアップはしておきました。まあ、今更ながらこんなバグが残っていたんですね・・・。

EF200-400ですが、キヤノン銀座で触ってきましたが、まあバランスは良いのかなと思いました。
ただ、ズームがちょっとやりづらい感じがしました。ただ、あのお値段ですよね・・・。あのお金が出せるのであれば、
ヨンニッパを買った方が幸せになるような気がしました。
by tks_naka (2013-06-04 23:48) 

ジュニアユース

tks_nakaさん、こんにちは。
以前から一部で言われていた症状なのですが、やっぱりバグだったのですね。でもまあ、
生産完了製品にもファームアップがあるのは、やっぱり1D系だからでしょうか、助かります。
EF200-400を触ってきたのですか? 私も機会を見て、ショールームに行って触ろうと思って
いたところです。でも、見ない方がイイかも。

by ジュニアユース (2013-06-05 17:26)