SSブログ

現在の住魚たち [熱帯魚]

前ブログ名が「マイ趣味ライフ」だったように、趣味の話を書く目的で始めたブログですが、熱帯魚飼育も私の趣味の一つであることは、今も変わりありません。けれど、ここ2年近くの間まったく書いてませんでした。水槽本数こそ5本に減らしましたが、もちろん今も飼育しております。ただ、ココに書くような変化が無いだけでして。
前回の熱帯魚ネタも、同じような時期に「現在の住魚」として紹介したものでしたが、2013年も終わりに近づいたことだし、今回も「現在の住魚」として、一緒に年を越えるであろう魚たちを載せたいと思います。

熱帯魚1.jpg

現在の我が水槽の主は、このアメリカン・シクリッドです。120x60x60cm水槽で単独飼育。もう50cm overの個体です。まあ、これ以上は大きくならないでしょう。

熱帯魚2.jpg

今年の夏の酷暑にも、何とか耐え抜いた、トランスルーセント・グラスキャット。

熱帯魚3.jpg

シクラソマ・マウリカウダ。もうかなりの高齢のはずですが、元気です。

熱帯魚4.jpg

マーブル・エンゼルフィッシュ。これも高齢のはず。

熱帯魚5.jpg

パラティラピア・ポレニィ。体長20cm程ですが気が荒く、単独飼育。もう少し大きくなってほしかったですが、こんなものかな。

熱帯魚6.jpg

プラチナ・エンゼルフィッシュ。今年も何度か産卵しましたが、孵化には至らず。相変わらずです。

熱帯魚7.jpg

コリドラス・ステルバイ。夏の高水温で3匹になってしまいましたが、元気です。

熱帯魚8.jpg

アルゲンティア。シクリッドの女王の異名の通り優雅な色合いに育ちました。これも、もう少し大きくなってほしいところですが、今の全長30cmがいいところかな。

ココで2年前に紹介した時は、アフリカン・シクリッドの大群が多くの水槽内を占めていたのですが、さすがに買いきれなくなり、1年半ほど前に里子(里魚?)に出しました。なので、今は以上の魚たちが全てです。ちょっと寂しくなった感は否めませんが、昨年の我が家の引越しもあって、規模を縮小せざるをえなかった次第です。あまり手間暇のかからない奴らばかりですから、コイツ等と一緒に新年を迎えることになると思います。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
アドバイス宜しくお願いします。

こんばんは はじめまして
サッカー撮影で いつも参考にさせて頂いております。

1DXの購入を検討しているのですが リコール内容に以下の不安を抱いています。

○シャッターユニットの一部が磨耗し AFに支障・ファインダーまで見えにくくなるくらい
 なら 当然レンズにも 悪影響し2次災害になるのでは?

○キャノンサービスセンターで リコールに問い合わせたところ
 「グリスを塗布する箇所も規定の場所等がなく また グリスの耐久も個体差があります。」
 との回答があり この機種大丈夫かと思っている。

普通なら購入をやめればいいだけなのですが 初めての1系購入と考えて貯蓄を
してきたので あきらめきれないのが本音です。
1D4をお使いのジュニアユースさんなら どうなされますか?
回答頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

レンズ等は 328・70-200・1.4/2.0・シグマ50-500
ボディ 5Dmk3 です。
by アドバイス宜しくお願いします。 (2013-12-27 22:19) 

ジュニアユース

アドバイス宜しくお願いします。さん、はじめまして。
まあ、いろんな考え方があると思うのですが、キヤノン機を使い続けてきた私の意見を書かせていただくと・・・

リコールなんて、メーカーにとってもユーザーにとっても、無い方が良いのは当たり前ですよね。それを今回は、
メーカー自身が認識し、対策を立て、正式にアナウンスしているのですから、もし該当するようならそれに従うまでのこと。
大量生産の工業製品を、一つ一つ見てもらえるなら、私ならそれで十分だと思います。1D3の時なんか、3回もリコール
ありましたし。
1DXは発売開始から1年半経ちました。その間、多くのプロが使って、アマチュアの我々よりも遥かに酷使して出てきた
リコールだと思います。1DXが価格や性能に見合わない欠陥機種ならば、プロはみんな軒並みそっぽを向くと思いますが、
未だそんな話は私は聞いたことがありません。決して安価でない以上、ご心配はお察ししますが、メーカーを信じても良いのでは、
と思います。ちなみに、今回のシャッターユニットの不具合では、レンズに影響が出るとも思えませんし、グリスについても、
個体ごとに確認してもらえるのなら、それがベストなのでは、と思ってしまいます。

by ジュニアユース (2013-12-29 02:15) 

アドバイス宜しくお願いします。

ジュニアユースさん 返信ありがとうございます。

ずっとずっと憧れてきた1系なので ジュニアユースさんのおっしゃるとおり
メーカーを信じて買うことにします。

あっそれと 息子さんからのサプライズプレゼント おめでとうございます。
男の子からのプレゼントって どう反応していいか 困りますね。
娘からだと 魂胆ミエミエで何か買わされるので 気楽なんですが(笑)

最後に あと数年修行して ジュニアユースさんのような
写真(サッカー)を撮れるようガンバリますので また 参考にさせてくださいね♪
ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
by アドバイス宜しくお願いします。 (2013-12-30 01:24) 

ジュニアユース

アドバイス宜しくお願いします。さん、こんにちは。
1D系を手にすると、もう後戻りはできないですよ~
1DXはこのブログに来れれている方にもユーザーが多いですから、間違った機種ではないと思います。
ぜひ、満足できる写真を数多く残してください。
来年もよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2013-12-30 23:53) 

めちーえ

初めての訪問です。
熱帯魚飼育のブログをやっております^^

最近は主にレッドビーの飼育をメインにやっております。

熱帯魚に関する記事は最近書かれていらっしゃらないようですが、今後ともよろしくおねがいします。
by めちーえ (2014-11-24 19:31) 

ジュニアユース

めちーえ、さん、はじめまして。
我が家の熱帯魚たちも変わりなく、元気に過ごしているのですが、何せ変わり無いものでして、
書くことが無いのです。有ればすぐに書くのですが・・・
今後ともよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2014-11-25 08:39)