So-net無料ブログ作成

皇后杯第36回全日本女子サッカー選手権(前編) [写真・撮影]

皇后杯.jpg

今年もまたこの時期が来ました。第36回皇后杯全日本女子サッカー選手権です。
なでしこリーグ所属10チームと全国9地域から26チームの全36チームが出場し、元日の決勝(東京・味の素スタジアム)まで、その年の女子チーム日本一の座をかけて、熱い戦いが行われます。男子の天皇杯が元日決戦でなくなり、女子の決勝が元日に単独開催されるのは初めて。それだけ認知度が上がったということでしょうか。
毎年、1回戦4試合を我が県の競技場で行います。今年の組み合わせは、
11月29日(土)
鳴門渦潮高校(徳島)vs聖和学園高校(宮城)
静岡産業大学磐田ボニータvsジェフユナイテッド千葉レディースU-18
11月30日(日)
アンジュヴィオレ広島(広島)vsノルディーア北海道(北海道)
JFAアカデミー福島(福島)vs福岡J・アンクラス(福岡)
です。
毎年思うのですが、今年も北海道や福岡など、遠方からはるばるこの地にやって来て、女子の真剣勝負の試合を堪能できる、それを間近で撮影できるのは、本当にありがたいことです。これも運営に携わる方々の努力の積み重ねで、こうした試合の開催ができるのでしょうね。
私にとって、毎年最後のビックイベントとなる撮影です。45分ハーフのフル試合を4試合、気合を入れて撮りに行ってきます。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

女子サッカーは国体の時だったかに何試合か撮影させてもらいましたけど、
是非とも再度チャレンジしてみたいジャンルです。
が、しかし。皇后杯の試合日程を見てみましたが、当然ながら土日ばかり・・。
でもまぁ、仕方ないですね、こればっかりは。
で、その日程を見ていて気付いたのですが、決勝戦までは実に色んな場所で
試合をやるもんなんですね。私も地元チームも出てるのですが、福井でやって、
次は仙台みたいです。ファンサービスの面から言ってもすごいもんですよねぇ。
ちょっとビックリしました。
by kotodaddy (2014-11-30 19:19) 

アプロ

うちの市内でも2試合、それも準決勝が有ります。
行ってみようかな?
by アプロ (2014-12-01 01:01) 

アプロ

失礼。
準々決勝でした。
by アプロ (2014-12-01 01:03) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
プロだけでなく、高校生や大学生チームが多いですからね、土日開催はしかたないかも。
そして開催地は、中立地といえば聞こえが良いですが、かなりの遠方になることもあります。
我が県のような地方でも、彼女たちの真剣勝負が見られること自体は嬉しいことですが、
チームとしては大変ですよね。移動も寒暖差も。
でも、シーズン最後の試合になる選手も多くて、見ごたえはあると思いますよ。

アプロさん、こんにちは。
陸上トラックのある競技場だと、撮るには遠いかもしれませんね。
でも準準決勝なら、なでしこリーグ所属のチーム同士の対戦になる可能性が高いですから、
密度の濃い試合を見れるかもしれませんよ。ぜひ!

by ジュニアユース (2014-12-01 09:39)