SSブログ

SAFE DRIVER Card(SDカード) [車・バイク]

先日、私宛に「親展」と書かれた封書が届きました。中を開けて見ると、以下のようなものが。

SAFE-DRIVER-CARD-1.jpg

文面から察するに、私が昨年に大型自動二輪免許取得のために通っていた自動車学校が当県の自動車安全センターに申請して、この「運転記録証明書」と「SDカード」が送られてきた、という事らしいです。こんな自動車学校の制度って、有ったかな? コレって個人情報絡みなので、本人承諾が必要でしょうから、入校時や卒業時に承諾したのかな、ちょっと記憶に無いのですが(資料も手元に無いし)。確かに無事故無違反ですが、「他の模範とし誇りに思っております」などと書かれたら、ちょっと気恥しい(散々に峠を走ってましたので)。
私は昔、この運転記録証明書を申請したことが有るので、その時のSDカード(記録メディアではありませんよ、SAFE DRIVER Card です)を持っているのですが、発行には630円の手数料が必要です。今回は「運転記録証明書」も入ってましたが、コレの発行手数料が670円。計1300円を自動車学校が負担して(入校料に含まれていたどうかは忘れました)申し込んだのでしょうか。この自動車学校の卒業生全員にコレを行っているとすると、卒業後一年以内に事故・違反した人にはSDカードは送られないはずですから、無事故・無違反の人には予想外のプレゼントになったのかも、と私は好意的に受け取りました。
そのSDカードの裏面を見れば、直近の事故・違反の月日が分かります。私の場合は、「平成13年8月3日」となっていました。あともう少しで丸20年になります(ちょっと悔しい)。このSDカードを持っていたから特別に得をする、ということはあまり無いでしょうが(優遇店がありますが)、今年の8月3日以降に「記念に」SDカードを申請してみようかな、そうすれば最上位の「SDスーパーゴールドカード」を貰えるはずなので。後一か月半程は絶対、無事故・無違反を続けるゾ!

SAFE-DRIVER-CARD-2.jpg

https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/115/Default.aspx

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました