SSブログ

コレいいな~ [カメラ機材]

ニコンから先日、「NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S」の開発発表がありました。
NIKKOR-Z-400mm-f2.jpg

https://www.nikon.co.jp/news/2021/1028_nikkor-z_04.htm
皆さんご存知のように、私はキヤノンユーザーですので、「関係ない!」といえばそうなんですが、このレンズに関しては大いに興味を惹かれてしまいました。1.4倍のテレコンを内蔵したヨンニッパ。まだ開発発表の段階ですから、いつ発売されるのか、値段はどのくらいになるのか、はっきり分かりませんが、フィールドスポーツを撮る方には最適と思うのですが、どうでしょう。
フルサイズセンサーが珍しくなくなった昨今のデジタルカメラで、400mmと560mmを瞬時に切り替えられる単焦点レンズ。しかもヨンニッパですから描写力もトップクラスでしょうし、1.4xを使っても開放F値が4.0というのは、どうにも魅力的に思えます(値段もトップクラスでしょうが)。私はEF400mm F2.8 L IS ⅢとEF200-400mm F4 L IS+1.4x を使っていますが、ワンタッチテレコンをズームレンズではなく単焦点のヨンニッパに付いていたら、と思うことは過去何度かありました。今更ニコンへ鞍替えはちょっと難しいですが、キヤノンさんも対抗して出してくれないかな~、と思った次第ですが・・・

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
佐々木 隆

ジュニアユースさん こんにちは
私もテレコン付きはキャノンからも是非、発売してほしいですね。
キヤノンが初めてテレコン付きを発表した時は,今後はテレコン付きが主流になるのではと期待しましたが・・・。
ここにきてライバルが魅力あるレンズを発表したからには、それを超えるレンズを発表してもらいたいです。
希望 RF120-300 f2.8 ×1.4 ×2.0テレコン内蔵 できればEFで それからテレコン切り替えは右側で、シャッターボタンに指を添えたままでも切り替えられる位置お願いします。

   


by 佐々木 隆 (2021-11-04 21:18) 

ジュニアユース

佐々木さま、こんにちは。
まだ開発発表の段階ですから何とも言えませんが、ニコンがこのレンズを出して来るのは、コレに魅力を感じるユーザーを認知しているという事なのだと思いました。
それならばきっとキヤノンユーザーにもいるはずですよね。
個人的には、ちょっと大きくなっても構わないので、ON/OFF可能な1.4xテレコンの登場をキヤノンに期待したいです。

by ジュニアユース (2021-11-06 10:01) 

kin_gyo

ジュニアユースさんこんにちは。
便利なレンズですね。
昨日の撮影はヨンニッパ+×1.4で臨んだのですが、予想よりも近いところで展開する試合でした。
前半途中から「ハーフタイムに×1.4を外さなきゃ。」と思いながらの撮影でした。
ニコン同等レンズをキヤノンが発売しても、手が届かないほどの価格でしょうから
現状機材でがんばります!
by kin_gyo (2021-11-07 09:20) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
昨日は私も高校サッカー選手権を撮りに行ってきました。
同じく、1.4xを途中でつけたり外したり、でした。
それならズームレンズで撮れば、と言われそうですが。
個人的には、多少大きくなってもワンタッチでON/OFFできる1.4xテレコンの登場を願っているのですが・・・
それなら、いろいろなレンズで使えますし。
けれど、最近発売開始のレンズは軒並み高価ですよね。まったく!

by ジュニアユース (2021-11-08 14:38) 

市川球児

ジュニアユースさんこんにちは。
RF200-500mmf2.8L IS 1.4×とか出たら200万でも買うかも知れません。
人生一度きりなので突っ込みます(笑)
by 市川球児 (2021-11-10 13:01) 

ジュニアユース

市川球児さん、こんにちは。
鳥や航空機を撮っていらっしゃる方が、500mmでF2.8を熱望しているらしいですが、いまだ実現したことが無いので、RF200-500mmf2.8L ISはちょっと期待できないかなあ、と思います(根拠はありませんが)。
もし出たとしたら、超大型で価格も軽く200万円を超えるでしょうねぇ。
私もRFに移行がまだできませんので、しばらく手持ち機材でがんばります。

by ジュニアユース (2021-11-10 21:06)