SSブログ

「Maybe Tomorrow」 [本・映画・アニメ・詩歌]

令和の時代になって三年目、2021年が間も無く終わろうとしています。昨年に引き続き、今年も新型コロナウィルスに振り回された年だったと思います。辛い思いをされた方、きっといらっしゃるでしょう。年が変わったとて何も変わらない、そう思われている方も、きっといらっしゃるでしょう。それでも時の流れは止まらず、新年は確実に、誰にでもやって来ます。どうか来る年をうつむかず、まっすぐ前を向いて迎えていただきたいと思います。

Maybe-Tomorrow.jpg

今年最後にご紹介する詩は、1980年代の短い時期に活躍したロックバンド「レベッカ」が1985年に発表した、「Maybe Tomorrow」(作詞:NOKKO、作曲:土橋安騎夫)です。

疲れ果てた体横たえ
目を閉じて今日を思い返す
汗にまみれて ただがむしゃらで
夢はまた遠い一日だった

だけど明日は きっといいこと
あると信じてたいの
Maybe Tomorrow


明日になればきっといいことがある、そんな「棚から牡丹餅(たなからぼたもち)」的な幸運を期待しているのではありません。汗を飛ばし、がむしゃらに頑張っているのです。それでも自らの望む夢には届かない。届かない、けれどそれは、「まだ」なのだと信じたい。途中でくじけそうになる心を「明日はきっと」と思うことで、顔を上げてまた頑張る、そんな姿が浮かびます。

夜に吸い込まれ 心が寒くなる
子供の頃を思い出すよ
ひとりぼっちで歩きはじめたから
もう振り返ることはできないね

灰色の日に 行き詰まっても
あきらめはできないの
Maybe Tomorrow

だけど明日は きっといいこと
あると信じてたいの
Maybe Tomorrow


「ひとりぼっちで歩きはじめたから 振り返ることはできない」とは、自分自身が決めて進んだ道だから諦めてやめることができない、ということでしょう。一人の人間はそんなに強くはない。この世の中は何もかも上手くいく甘い世界ではない。それでも、がむしゃらに頑張って、たとえ行き詰まっても、この先には「きっといいこと」がやってくると信じたい。その心が明日からの糧となる、と信じているから。私にはそう聞こえました。
話題曲やヒット曲には疎い私ですが、最近の曲はどうも長くて、歌詞の文字数が多いような気がします。小説ではなく詩なのだから、その歌詞は思いがギューッと詰まったものであってほしい、それでこそ行間の意を読み取れますし、乗せられるメロディとの相乗効果も期待できると思うのです。この詩も今の基準で言えば、随分と文字数の少ない詩です。それでも聞く者に、NOKKOの歌声と共にグッと入り込む名曲なのではないか、と思い、この場で紹介させていただきました。

人の力には限りがあります。夢や希望が必ずかなう訳ではないことを私達は知っています。けれど、「明けない夜は無い」と言います。たとえ今日がダメでも、誰にでも明日はやって来ます。その明日が闇であったとしても、いつか必ず光射す時が来ます。そう信じて、明日を、新年を迎えたいと思います。
今年一年、お世話になりました。皆様方の新年が、幸せに満ちた一年になることをお祈りして、今年の締めとさせていただきます。ありがとうございました。





ロックバンドですから、どちらかといえばアップテンポの曲が多い「レベッカ」では異色の作品には違いないでしょう。1985年の作品ですから、もう36年前の曲です。ボーカルで作詞をしたNOKKOは当時22歳。でもその華奢な体に似合わず、この詩を実にパワフルに歌い上げます。ちょっと古い映像ですが、コンサートライブでなければ聞けない、彼女の魂のこもった歌声を、ぜひ聞いてください。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
トシ

毎年、最後に紹介される曲を密かに注目しています。
今年はレベッカでしたか!
ちょっと意外ですが、イイ曲ですね。
マイクに唇を付けて歌う最近の歌手に比べて、マイクからあの位話して歌うNOKKOは、凄い声量なのでしょうね。
今年もいろんな記事で楽しませていただきました。来年もどうかこのまま続けていただくことを期待しています。
by トシ (2021-12-28 18:08) 

ジュニアユース

トシさん、コメントありがとうございます。
実は毎年末の曲紹介は、結構時間をかけて選んでいます。
今となっては随分古い曲のなのですが。数か月前にフッと聞いてみて、グッと来たので今年はこの曲にしました。
来年もどうかよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2021-12-29 14:32)