SSブログ

写真パネル 2021年バージョン [写真・撮影]

銀行のロビーなどを利用してサッカー写真の展示を行うミニミニ写真展を行っていたことは、このブログで毎回ご報告してきましたし、残念ながらコロナ禍の影響で、そのような展示方法ができなくなったこともご報告しました。それでも昨年は、10作目となる2020年バージョンの写真パネルを製作して、某サッカー場などで展示させていただきました。さて、今年はどうするか。連続10年続けたので、ここで打ち切り、というのも一考、続けるのも一考、と正直迷いました。そこで、我が県のサッカー協会の役員の皆さんにご意見をうかがいました。
「今年もサッカー場のロビーに展示してある写真パネルを子供たちが懐かしそうに、また楽しい思い出に触れるかのようにして眺めておりました。女子中学生が「今年のパネルはいつできるんですか?」と満面の笑みで尋ねてきました。協会として、できるのならぜひお願いしたい、という想いで一致しております」
上記のご返事をいただきました。嬉しい限りです。そして、私の撮った写真を誰かが見て喜んでくださる、カメラマンとしてこれ以上の喜びはありません。先月一ヶ月を費やして、2021年バージョンの写真パネルを製作しました。

写真パネル2021バージョン.jpg

11回目となれば作り方には慣れてますが、やはり納得いくものを作ろうとすれば、それなりの枚数の写真が必要になります。しかも各年代とも、一般的に思われている強豪校・強豪チーム以外の選手もなるべく多く載せようとすると、主たる大会の決勝・準決勝だけでなく、準々決勝や各年代のリーグ戦にも撮りに行かないとバリエーションが広がりません。それに加えこのコロナ禍です。中止されたり縮小された大会も有りましたから、撮りたくても撮れないこともありました。更に昨年は(私事ですが)私の実父母が相次いで亡くなる、ということもあって、撮れない時期もありました。それでも前年同様、県内のチーム・県内の選手だけ、しかも協会ホームページで使用していない初見の写真だけで完成させることができました。自画自賛と笑われてしまうでしょうが、上のB0サイズ(1456mm×1030mm)のパネルは、236枚の写真を使って選手のみで過去最大の291名を載せることができました。
撮りに行けない私の悔しさよりも、練習も満足にできず、試合ができなかった選手の方がもっと悔しかったに違いありません。それでも多くの関係者の方々の尽力で開催された試合(公式戦に限る)に、私もできる限り撮りに行って完成した写真パネル(B0サイズ1枚、B3サイズ4枚)です。まだ展示方法は未定ですが、多くの方々に見てもらえたら幸いです。そして毎年作成したということは、11年連続したパネルが有ることになります。「2021年は大変な年だったけど・・・」と振り返る時に、資料として、また話題のネタとして活用していただけたら幸いです。

今年も、一年後に同じような写真パネルを作れるように、頑張ります!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

もの凄く嬉しくなるお話を朝から拝見させていただき、私もほっこりしました!

ここ最近はウクライナのニュースで「何とかならないのか・・・」と悲しくなる事が多いですからね。

ほんと、沢山の方から評価され、求められるなんて素敵ですね。

私は写真で人から求められる事はないと思いますが、他の事で感謝されるような事ができる大人になれれば嬉しいです~
by wataru-wata (2022-03-14 09:21) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
お褒めの言葉をいただき、恐縮です。
11年も続けていると、このパネル作成の為に撮りに行く、という撮影動機も確かに有ります。
いつまで続けられるか分かりませんが、今年も頑張っている子達の姿をできる限り撮りに行こうと思っています。
でも、今年の夏も暑いだろうな~、と今から心配してますが。


by ジュニアユース (2022-03-14 22:03) 

kin_gyo

ジュニアユースさん こんにちは。
今年もど迫力な写真パネルが出来たようで、おめでとうございます。
パネルに載った選手もそのご家族も喜んでいる事と思います。

11年間継続しておられることに驚きです。
by kin_gyo (2022-03-28 15:26) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
今年も作りましたが、例年と同じように見えるかもしれませんが、コロナ禍の影響が出てます。
大会自体が中止になったり短縮されたりで、例年のように撮りに行けなかったからです。
今年も同様な状況ですが、何とか頑張って撮りに行きたいと思っています。

by ジュニアユース (2022-03-29 22:27)