SSブログ

家族旅行 2022(最終日) [異国・旅・旅行]

旭川空港を定刻に飛び立った飛行機は、ほぼ定刻の22時過ぎに羽田空港に到着しました。ただこの時間では(長男長女は帰れても)自宅に帰ることはできません。その夜は羽田空港に隣接するホテルに五人で宿泊することにしていました。それ故に、北海道を発つ便を遅くでき、3日目に時間の余裕ができ、多くの観光スポットを周ることができた訳です。

家族旅行2022-040.jpg

温泉が有るわけではないシティホテルですが、北海道での3日間はなかなかに過密なスケジュールだったので、朝食後もギリギリまで部屋でくつろいでチェックアウトしました。長男は、この4日目の夕方から試合(関東ソサイチリーグ)が有るので羽田空港で分れ、残った四人で、さて東京見物でも、と出かけた先が、「東京スカイツリー」。

家族旅行2022-042.jpg

2012年に完成ですから、出来てもう10年になるのに、私たち夫婦はまだ行ったことが無かったのです。あいにく日曜日ということで(コロナ禍でも)混み合っていましたが、曇天でも雲の高さが低くはなかったので、それなりに見れるだろう、との思惑で、エレベーターに乗りました。もちろん高さ450mの第二展望台まで。

家族旅行2022-044.jpg

眼下に広がる光景は、さすがに東京ですね。展望台を一周して見回しても、東京以外の何物でもない光景です。青春時代をココで過ごし、地方都市で家庭を築き、北海道の大自然を旅し、いま眼下に最新の大都会を見ている。もし田舎に帰らずに今もココで生きていたら・・・、などと不粋なことを考えてしまいました。

家族旅行2022-043.jpg

家族旅行2022-049.jpg

家族旅行2022-045.jpg

懐かしいものを見つけました。記念メダルです。昔はどこの観光地にでもあったように記憶しています。選んだメダルに好きな文字(数字とアルファベット)を機械で打ち込むことができます。思わず買ってしまいましたよ。

家族旅行2022-046.jpg

家族旅行2022-047.jpg

降りてからは併設する「東京スカイツリータウン」で昼食をとってブラブラ。そしてそこで長女と別れ、次男と私たち夫婦は夕方の新幹線で家路につきました。

家族旅行2022-041.jpg

時の経つのは早いもので、この旅行から既に二週間が過ぎました。私達夫婦も子供達も、またいつもの日常に戻っています。旅行は、旅は、日常から抜け出して非日常を楽しむもの。そういった意味で振り合えれば、私としては十分楽しめた今回の家族旅行でした。ただちょっと日程的にハードだった事は否めません。本来はこの家族旅行、一年に一度ぐらいは家族全員が顔を合わせて、ちょっとリッチなホテルでのんびり語らいを楽しむ、というのが主目的だったはずです。その点では、主に私の要望で家族を振り回してしまったことは謝罪に値するかもしれません。ただ(言い訳になりますが)、それは北海道が見どころが多い証でもあり、やっぱり素晴らしい所でした。その地を我が家族五人揃って周れたことは、たぶん大切な思い出になると信じています。次回はどうなるのか、いつまで五人で行けるのか、今は分かりません。ただ今回の旅行でも、五人の家族の絆をしっかり感じられたことが、何よりも嬉しい土産でした。

家族旅行2022-048.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました