SSブログ

高校総体 2023 [写真・撮影]

高校総体2023-1.jpg

高校総体とは、全国高等学校体育連盟が主催する高校生を対象とした総合競技大会で、全国大会が毎年8月を中心に開催され、インターハイとも呼ばれています。多くのスポーツ競技がそれに含まれ、私が撮っているサッカーもそれらの競技の一つです。各都道府県持ち回り開催で、今年(令和5年 2023年)は北海道で行われますが、(報道によれば)サッカーに関しては猛暑の中での連戦が問題視されて、2024年以降は男子は福島県のJヴィレッジで、女子は北海道で固定開催されるようです。実際、2018年には我が県で開催されて、私も当然撮影に廻ったのですが、酷暑の中での連戦で体力的に非常に厳しかったことを憶えています。撮っている私がそうなので、プレイしている選手たち、いかに高校生と言えど、大変厳しい大会だと思います。その都道府県代表校を決める大会が、現在各地で行われています。我が県でも先月末に決勝戦が行われ、撮りに行ってきました。

高校総体2023-2.jpg

5月は、中学生年代のクラブユース選手権(U-15)県代表決定大会も並行して行われており、もちろんのその大会も中学生にとっては目指すべき大きな大会ですから、協会カメラマンとしては撮るべき大会です。まあ毎年のことですが、5月はこれらの大会撮影で毎週末はどこかのサッカー場に出向いて撮っていまして、既に日焼けで黒々としつつあります。もちろん身一つですから、同日に複数の会場を廻ることもできず、でもなるべく多くのチームを撮りたい気持ちが有って、撮影スケジュールはどうしても過密になります。スポーツ撮影はスポーツ、と言いますが、撮る身としても体力的に「いつまでこれを続けられるかなあ」と、つい思ってしまう今年前半の山場でした。

高校総体2023-3.jpg

高校総体は高校生にとって目標となる全国大会と書きましたが、実は進学校などでは、この高校総体を区切りとして選手としての活動を止め、受験モードに入る子達もいます。それまで一緒に練習してきた仲間が、これを機にチームを離れるとなると、勝負に対する想いも強くならざるを得ません。我が県の大会は毎年トーナメント形式で行われますが、出来る限り一、二回戦から撮りに行くよう頑張りました。

高校総体2023-7.jpg

5月はまだ寒風が吹いて寒さを感じる日も有れば、快晴で夏を思わせるような気温の日も有ったり、もちろん雨天の日もあったりで、車内に調整できる服装や雨対策用品を積んでの撮影でした。愚息達がまだこの大会に出ていた頃は、一、二回戦は学校の運動場で行われたこともあって、雨天だとドロドロになったりしたのですが、今では(我が県では)各地に人工芝のサッカー場ができたこともあり、その点では「今の子は恵まれているなあ」とも思ってしまいました。

高校総体2023-4.jpg

高校総体2023-8.jpg

毎年のことですが、この大会が終われば梅雨に入り、撮影も一段落です。今は撮り溜めた写真の整理・編集に埋没しております。しかし、R3のRAW現像にこんなに時間がかかるのは、ちょっと辛いなあ。
(今回も諸事情の為、無難な写真でスミマセン)

高校総体2023-5.jpg

高校総体2023-6.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは。

今回の写真はR3で撮られた写真なんですね。

従来の1D系のように使いこなされているんでしょうね。

ところで、R3の現像ってそんなに時間かかるんですか?

確かジュニアユース様のPCって以前記事にされた、結構ハイスペックマシンですよね?

by wataru-wata (2023-06-15 14:30) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
現在は、1DX2とR3を併用しています。使用率は半々ぐらいですね。
まだまだ、R3を使いこなしている感はないです。試行錯誤中ですよ。
1DX2の2000万画素に比べR3は2400万画素なので、RAW現像時間がR3の方がかかるのはしかたないですが、倍以上の時間がかかるのです。
CR2とCR3の違いでしょうが、それなりのハイスペックPCのつもりが、4年前ですからねえ。
ちょっと考えてしまいます。

by ジュニアユース (2023-06-15 15:54)