So-net無料ブログ作成

今年もやります、作りました。 [写真・撮影]

銀行のロビーを利用させてもらって、サッカー写真を展示する話は、以前もこのブログでご報告しました。それを今年もやります。
2012年初頭に某銀行の支店長さんから県サッカー協会に持ち掛けられたのがキッカケのこの企画、今年で4回目となります。B0サイズ(W1456mm×H1030mm)をメインに、サブにB3サイズ(W364mm×515mm)のものを4枚、それぞれ選んだ写真を展示用にパネル加工して掲示します。使う写真は私が2014年に撮ったものに限り、当県の選手・当県で行われた試合で撮ったもののみ、です。

今年もやります.jpg

4回目ともなれば製作も簡単か、と思いきや、やっぱり使う写真の選択に時間を要します。昨年一年間に私が、性別年代問わず私が撮った写真は約45000枚でした。その中から、一次選考、二次選考と絞っていきます。B3パネルの方は、毎回比較的すんなり決まります。それは、このサイズにプリントするとなると、相応な解像度が必要で、ほぼノートリミングで単写真として見栄えがするもの、となると限られてくるからです。B0に使う写真の選別は、毎度難航しますね。一応、毎回テーマをもって選ぶのですが、今回のテーマは、「できるだけ多くの選手を載せる」としました。結果、2011年のB0は218枚、2012年は219枚、2013年は216枚、に対して、今回の2014年のBOは231枚の写真で構成されています。しかも、1枚に複数の選手の写真を重視し、イメージショット的な写真は極力省きました。
県サッカー協会のカメラマンとして活動して今年で7年目。愚息の写真を撮ることから始めたサッカー撮影も12年を過ぎ、その範囲を拡大して、今では県内のいろんな大会に顔を出すようになりました。それらの成果として、こうして見てもらえることは、撮影者として嬉しい限りです(最初はプレッシャーも有りましたが)。2014年版を作り終えた今は、もう来年度用の写真を撮り始めています。今年も頑張らねば!
 

展示は・・・


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [写真・撮影]

まだこれから、という処もあるでしょうが、桜が満開です。

桜1.jpg

桜の名所という処に行けば、もっと壮大な風景が見られるのでしょうが、ちょっと街を走っただけでも、容易に楽しめます。上の写真は、マイカーと近所の公園の桜です。

桜2.jpg

「ああ、この木も桜だったんだ」、特別気にも留めずに流れ去る日常のなかで、街中に植えられている桜の樹が、一年に一度の脚光を浴びてます。

桜3.jpg

ビルに挟まれた地に立つ桜、街中の小さな公園に立つ桜、この花弁が落ちて緑の葉で覆われれば、見慣れた街並みに戻ります。そしてまた、季節が一つ進みます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー