SSブログ

第101回全国高校サッカー選手権大会 県大会決勝 [写真・撮影]

このブログで長々とミラーレス機について書いてきましたが、その間もサッカー撮影を続けておりました。というか、この時期は各年代共に主要な大会が目白押しで、もう毎週末撮影で超多忙でした(毎年のことですが)。その中でも最も注目度が高いのが、高校サッカー選手権。今年で101回目になりますが、先週末に我が県の決勝戦が行われました。

高校選手権2022-1.jpg

今年は、いわゆる常連校のいくつかが都道府県予選で敗退しているとの情報が流れていますが、我が県の決勝戦もなかなかフレッシュな組み合わせとなりました。勝てば全国大会出場となれば、高校生と言えども緊張します。そして勝てば(たとえ地方予選と言えど)、選手たちにとってこれまでのサッカー人生最大の喜びとなることでしょう。その重要な試合を2008年からずっと撮り続けています。

高校選手権2022-2.jpg

今年も某サッカー雑誌のカメラマン兼務ですから、ただ試合中のプレイ写真だけを撮るのと違い、試合終了後にもいろいろ作業や撮影があって、一日1試合というのは楽なようで、結構疲れる決勝日なのです(これも毎度のことですが)。今年の天候は快晴で微風。寒いのも雨天もイヤですが、快晴というのも、常に日の射す方向を意識しながらの撮影となります。どちらか一方のチームだけを撮っていれば良いのなら、記事に載せる数枚の写真を撮れば良いのなら、楽かもしれませんが、そうはいかないのも毎度のことです。

高校選手権2022-3.jpg

なお、この重要な決勝を撮るに当たっては、信頼できる1DX2+EFヨンニッパⅢを使いました(決勝以外ではR3も使いました)。R3では、まだ下のような画を撮る自信がなかったからです。

高校選手権2022-4.jpg

試合とは、勝者と敗者を決めることですから、時に残酷だと思うことがあります。それでも、サッカーというスポーツに純粋に打ち込んできた青年たちを間近で見続けていると、キラキラ輝く彼らの想いを感じて撮ることの楽しさを感じたりします。そしてそれを毎年続けられることは、きっとカメラマン冥利なのでしょうね。

高校選手権2022-5.jpg

(諸般の事情で、今回はこんな画しか載せられませんでした、スミマセン)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー