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CROWN・CROSSOVER・First Impression(その1) [車・バイク]

昨年このブログでご報告したように、ハリアーGR SPORTを手放してやって来たクラウン・クロスオーバーですが、この二か月半程で約1300km走りました。当初は最新機能に翻弄されて、ただ動かしてだけ感が強かったですが、ようやく慣れてきましたので、ここでファーストインプレッションを書き残しておこうと思います。ただし、私の購入したのは下位グレードのG(+ドライバーサポートパッケージ1)なので、その点を踏まえてお読みください。

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まずは外観から。クラウンといえば従来は国産セダンの代表でしたが、この16代目クラウン・クロスオーバーは輸出も意識したせいか、セダンと現在主流であるSUVとを融合したような伸びやかで先進性を感じられるスタイリングで、私を惹きつけた一番の要因でした。クラウンという車は私の実父母が長く乗り継いできた車種で、中でもクラウン11代目(JZS170系)には私も何度か乗ったことがあって、日本の道に大きすぎず、運転手を含む人を運ぶのに快適にできたセダンというのが印象でした。ただSUVへの時好と共に、従来のセダンスタイルが古く感じられて衰退していったのはご存じのとおり。そのクラウンをモデルチェンジするにあたってメーカーは、保守層が多数を占めるユーザーにもかかわらず、リフトアップしたスタイリングを採用したことは英断だったと思います(クラウンにはセダンと呼ばれるタイプも用意されていますが、それは主に法人向けでしょう)。大径タイヤと車高を上げてSUVに近づけたとはいえ、SUVほど高くないので従来ユーザーに乗り降りの差異の感じ方を最小限にし、独立したトランクを持つ3BOX型ながらクーペのようにリアウインドウを大きく傾斜させたボディは、なかなかに新鮮味が有ると思いました。私の触手を刺激したのは、まずもってこのスタイリングで、そうでなければ候補には挙がらなかったでしょう。
この伸びやかなスタイリングを実現するためにボディサイズも拡大してしまいましたが、時代の要請で安全面の強化を強いられている現状を踏まえれば、しかたないとも思われます。ただ、頑なに後輪駆動を守ってきた従来車ユーザーに向けてFFにはせず(FFのセダンは別車種にあるので)、全車種四輪駆動とし、それ故に切れ角が少なくなった前輪と伸びたホイールベースに対して後輪操舵を取り入れて最小回転半径を押さえて対処するなど、どちらかと言えば同車種を乗り継ぐユーザーに向け、買い替えても違和感の内容な配慮を感じます。そうでなければ、クラウンという車種を全車種4WDにする意味などないのですから。また全車4WDにするにあたって後輪をモーター駆動オンリーにしたのは、全車ハイブリッド化に貢献しているとも思われ、なかなかに考えられたデザインと構成だと思いました。

クロスオーバー1-2.jpg

まあそんなことは専門の方にお任せして、シロウトの私の印象はどうかと言えば、店舗で実車を見ているとはいえ、前車のハリアーに比べて大き過ぎず(全幅はほとんど同じ)、なかなか伸びやかなプロポーションだと改めて思いました。どの角度から見てもオリジナリティが有って、従来のセダンを離れた先進性を感じます。純SUVのハリアーから乗り換えると着座位置は低くなりますが、従来の純セダンのクラウンより明らかに高く、乗り降りに特に抵抗感は感じませんでした。下から2番目のGグレードですから4眼ではありませんが、フルLEDライトの顔つきもシャープでイイ感じ。ただ私は当初はプリウスを望んでいたこともあって、後発のクラウン・スポーツと同じハンマーヘッドが良かったな、と思ってしまいました。後発のクラウン・スポーツはそうなっていたので、これは同じにできなかった、というより、従来オーナーに配慮した、ということでしょうか。ホイールアーチも今風の黒で縁取りされて大口径タイヤとSUV感を出しながら、セダンのフォーマル感をも残しているように思えます。ただ、このホイールアーチの黒部分はマットブラックなのですが、プリウスのように艶有りでも良かったのでは、と思いましたが。もう一つ私が残念に思ったのが、フロントのナンバープレートを取り付けた部分(下の画の赤丸部分)。遠くから見るとメッシュの吸気口のように見えますが、実際は凹凸のハニカム柄のパネルで、通気できません。この部分はどうもダミーの吸気口のように思えて好きではないです。いっそ、ボディと同色のパネルにするか、これの上下に有る実際の吸気口を塞いでしまい、ハニカムメッシュにして吸気に使うか、の方が良かったのではないかと思います。

クロスオーバー1-3.jpg


しばらくこの話題が続きます。

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NTT PR-500KI [パソコン]

先週のことです。パソコンの電源を入れてネット検索しようと思ったら、繋がらない。スマホのWiFiも繋がらない。こんな場合はまず電源リセット、ですよね。光回線の終端装置とパソコンと無線ルーターの電源リセットをしたら、復旧しました。やれやれ、と思って使っていたところ、1時間程したらまた繋がらない。再度リセットをかけたら復旧しました。やれやれ・・・。ところが翌日、パソコンの電源を入れたらまた繋がらない。また電源リセットをしたら復旧。でもやはり1~2時間使っていると繋がらなくなりました。こんな不安定な状態では安心して使えないと思い、NTTの故障受付に電話しました。相変わらずこうした電話受付はなかなか繋がらないのですが、やっと応対に出た方に以上の状態を説明しました。「光電話は使えるのですね?」と言われて気がつきましたが、ネットは繋がらない状態なのに光電話は繋がるという不可解な状態。でもいつ電話も使えなくなるか分からないので、私の携帯電話に掛け直してもらい、光回線の終端装置の交換を依頼しました(それから程なく電話も使えなくなり、またリセットで復旧)。
我が家はNTTの光回線を随分前から使っています。その回線終端装置(ONU)はNTTの貸出品扱いですが、今の住居に引っ越した際に新しくしてもらったのです(PR-400KI)。ただ、それから既に10年以上経ちます。それに気がついた昨年9月にNTTのお客様相談に、もう10年以上使っているので予防的な意味で交換してもらえないか、とメールを送ったところ、「故障でない限り有料になります」との返事。壊れるまで使えということか、と思って、まあそのまま使っていたのですが、今回このような状態になり、交換となったのでした。その昨年の経緯を故障受付の方に話したところ、私のメール問い合わせがデータとして残っていない、とのこと。どうも、お客様相談と故障受付ではそういったデータの共有がなされていないようで、「今後は故障受付の方にご相談ください」と言われました。
仕事でもプライベートでも、今やネット回線は生活に必須です。繋がらない状態になれば、不便というだけでは済まされません。その回線終端装置(ONU)は24時間365日稼働し続けていますから、長く使い続ければ壊れることがあっても不思議ではないでしょう。初期不良以外で1,2年で交換してくれ、は無いでしょうが、10年以上も同じ装置を使い続けてきた(10年以上もNTTに料金を払い続けてきた)のですから、壊れて使えなくなる前に「予防的交換」というのもあって良いのではないか、と今回の件で思いました。

予防的交換.jpg

で、先日この回線終端装置を交換してもらいましたが、外観はほとんど同じですが中身はバージョンアップしているそうで、型番は「PR-500KI」となりました。これが現在の最新機種らしいですが、中身的にどう変わったのかは分かりません。でも黒子に徹して、安定的に稼働し続けてくれれば十分ですね。


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