SSブログ

NTT PR-500KI [パソコン]

先週のことです。パソコンの電源を入れてネット検索しようと思ったら、繋がらない。スマホのWiFiも繋がらない。こんな場合はまず電源リセット、ですよね。光回線の終端装置とパソコンと無線ルーターの電源リセットをしたら、復旧しました。やれやれ、と思って使っていたところ、1時間程したらまた繋がらない。再度リセットをかけたら復旧しました。やれやれ・・・。ところが翌日、パソコンの電源を入れたらまた繋がらない。また電源リセットをしたら復旧。でもやはり1~2時間使っていると繋がらなくなりました。こんな不安定な状態では安心して使えないと思い、NTTの故障受付に電話しました。相変わらずこうした電話受付はなかなか繋がらないのですが、やっと応対に出た方に以上の状態を説明しました。「光電話は使えるのですね?」と言われて気がつきましたが、ネットは繋がらない状態なのに光電話は繋がるという不可解な状態。でもいつ電話も使えなくなるか分からないので、私の携帯電話に掛け直してもらい、光回線の終端装置の交換を依頼しました(それから程なく電話も使えなくなり、またリセットで復旧)。
我が家はNTTの光回線を随分前から使っています。その回線終端装置(ONU)はNTTの貸出品扱いですが、今の住居に引っ越した際に新しくしてもらったのです(PR-400KI)。ただ、それから既に10年以上経ちます。それに気がついた昨年9月にNTTのお客様相談に、もう10年以上使っているので予防的な意味で交換してもらえないか、とメールを送ったところ、「故障でない限り有料になります」との返事。壊れるまで使えということか、と思って、まあそのまま使っていたのですが、今回このような状態になり、交換となったのでした。その昨年の経緯を故障受付の方に話したところ、私のメール問い合わせがデータとして残っていない、とのこと。どうも、お客様相談と故障受付ではそういったデータの共有がなされていないようで、「今後は故障受付の方にご相談ください」と言われました。
仕事でもプライベートでも、今やネット回線は生活に必須です。繋がらない状態になれば、不便というだけでは済まされません。その回線終端装置(ONU)は24時間365日稼働し続けていますから、長く使い続ければ壊れることがあっても不思議ではないでしょう。初期不良以外で1,2年で交換してくれ、は無いでしょうが、10年以上も同じ装置を使い続けてきた(10年以上もNTTに料金を払い続けてきた)のですから、壊れて使えなくなる前に「予防的交換」というのもあって良いのではないか、と今回の件で思いました。

予防的交換.jpg

で、先日この回線終端装置を交換してもらいましたが、外観はほとんど同じですが中身はバージョンアップしているそうで、型番は「PR-500KI」となりました。これが現在の最新機種らしいですが、中身的にどう変わったのかは分かりません。でも黒子に徹して、安定的に稼働し続けてくれれば十分ですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー