SSブログ

コンパクトフラッシュ 後編 [カメラ機材]

ところで先月、秋葉原に行ったことはここでご報告したとおり。その際に、せっかく行ったのだから、とCFを一枚買ってきた。サンディスクのExtreme 16GB (400倍速 海外版)だ。

コンパクトフラッシュ 2-1.JPG

サンディスクのCFには、型番にJの付く日本版と、Pの付く海外版があることは、ご存じの方も多いと思う。この海外版と日本版の価格差が、結構無視できない場合もある。私が最初に買ったExtreme Pro は日本版なのだが、今日現在のカカクコム最安値で日本版と海外版を比べると、2600円ほどの差がある(Extreme Pro 16GBにて)。これがExtreme(400倍速)の方だと、その差が7700円(16GBで比較して)。この差額はちょっと無視できない。7700円もあれば、もう一枚CFが買えるではないか(トランセンド400倍速 16GBの今の最安値が5770円)。
円高の影響なのかどうか分からないが、この価格は魅力だったので、秋葉原に行った時に、この海外版のExtreme 16GBを買ってみた。模倣品などの悪品なら困ったものだが、試写してみても、特に不具合は無し(当たり前か)。書き込み速度も、体感でトランセンド400倍速と同じくらいだから、まあ正規品であろう。保障やサポートは違うのかもしれないが、同じ性能のものが安く買えるのであれば歓迎。しばらく使ってみて、また感じたことがあれば書くことにしよう。
最近の私は、サッカー撮影でもRAW撮り100%。画素数の上がった1D4や7Dでは、一枚当たり20~25MBぐらいする。それでも常に10連写もするわけではなく、3~5連写を多用する私の撮り方では、現状これらのCFで特に不満は無い。16GBのCFが4枚になったところで、新ボディ導入に伴うメディア購入もこれにて一段落。トランセンド400倍速は7D用に廻し、この体制で今後撮り続けようと思っている。
(ちなみに、メディアケースも1個追加購入した。以前から使っているHAKUBAのものだが、黒色を見つけたので)

コンパクトフラッシュ 2-2.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
rawmaterial

ジュニアユース様、こんにちは。
ブログでの素晴らしい写真に誘惑されて、自分の腕の未熟さも顧みずにMarkIVを導入してしまいました。
7Dを購入した時もそうでしたが、レスポンスの良いカメラを手にすると、やはりCFも速いものを使いたくなり
ますね。ExtremeIIIの4GBを3枚とExtremeIVの8GBを1枚使用していたところを、7D購入後に現行の
Extreme 16GBを1枚、今回のMarkIV購入に併せてExtreme Proの16GBを1枚購入してしまいました。
ところで先日のブログでお書きになられていたPCへの取り込みエラーは残念でしたね。
私はサンディスク製のCFでは経験が無いのですが、トラセンドのSDカードで手痛いエラーにあったことが
あります。フラッシュメモリは様々な要因により思いもよらないエラーを出すことがあるので、こればかりは
本当に運が悪かったとしか言いようがありませんね。

by rawmaterial (2010-09-17 00:17) 

ジュニアユース

rawmaterialさん、こんにちは。
1D4ご購入おめでとうございます。大きく重いカメラですが、それにさえ目をつぶれば、結構オールマイティに
使えると思います。画素数も上がりましたしね。
Extreme Pro 16GBの画像取り込み時のエラーは、たぶんメディアのせいではなく、私の操作ミスの可能性が
大きいです。やっぱりこうしたちょっとした事にも、慌てないで、丁寧にやらないといけない、という教訓だと思って
います。
また、そちらのブログへもお邪魔しますね。


by ジュニアユース (2010-09-17 23:11) 

ヤスキチ

こんにちわ。
自分は長らくトランセンド派だったのですが、最近はサンディスク海外版ばっかりですね。
サンディスク海外版が安く買えるようになって、昔ほどトランセンドに価格面での旨味がなくなってきたものですから。
信頼できるお店であれば、偽物を掴まされる事もないですし。

サンディスク・トランセンド共、今までデータの消失にあった事は自分はありません。
A-DATAの266倍速で、半分ほどデータが飛んだ事はあります。
それ以来、激安のCFは買えなくなりました。
by ヤスキチ (2010-09-18 21:07) 

ジュニアユース

ヤスキチさん、こんにちは。
サンディスクの海外版は、昔から考えるとすごく安く買えるようになりましたよね。でも600倍速の
Extreme Proだけは、それほど安くなっていないような。なぜでしょうね。
トランセンドは私も以前から使っているメーカーで、トラブルも経験していません。この2社製品で
この6年間過ごしてきました。

by ジュニアユース (2010-09-19 21:26)