So-net無料ブログ作成

被災 [巷の雑感・時の想い]

携帯電話の話の途中ですが・・・

 
被災.jpg

昨日、東北地方で大きな地震があり、それに伴う津波・余震も加わり、未曾有の被害が出ていることは、皆さんご存じの事と思います。
私は震源地から数百キロ以上離れたところに住んでいるのですが、その時揺れを感じました(震度3)。こんなに離れているのに感じるなんて、初めてです。初めてと言えば、この地にも津波警報が発令され、避難勧告がでました。これも私、初めてです。
昨日から連続して放送されているテレビを見続けていると、その被害の甚大さが徐々に明らかになって来ています。それを考えると、自分が今まで、そして今も、いかに幸運なのか、思い知らされます。
我が街に出ていた津波警報は、今は注意報に切り替えられ、さしたる被害も無かったようです。しかし今も、被災地では懸命の救助活動が続けられていると、報道されています。被災された方々の中には、写真を趣味としておられる方もいたでしょう。犠牲者の中には、サッカー少年もいたかもしれません。
今日も我が街は快晴で静かです。テレビさえつけなければ、何ら変わらない土曜日の午前です。私たちが趣味を楽しめるのは、こんな平和・平穏であることが前提です。私は何もできませんが、いつもの生活に、できる限り早く戻ってくれる事を、遠くからお祈り申し上げます。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
サルパパ

怖かったです。
私の住んでいる地域は震度5弱でしたが、生まれて初めてこんな大きな地震を経験しました。
高いところに置いてあった物が落ちたり、庭の灯篭が崩れ落ちたり・・・。
でも我家ではこの程度ですんで、知人達にもケガ人などもなく、ホッとしています。
まだ安心できる状態ではありませんが、事態が終息し、復旧に向うよう祈るばかりです。
by サルパパ (2011-03-12 17:37) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。
被害があったようですが、まずはご無事でなによりです。ウチの愚息たちとも連絡が取れず、ちょっと心配
でしたが、特に何事も無く過ごしているようで、安心しています。
今日もテレビで報道映像を見ていますが、まるでパニック映画のCGを見ているような感じで、これが現実
かと思うと、怖いですね。私も早期復旧を祈るばかりです。

by ジュニアユース (2011-03-12 21:00) 

サルパパ

ご子息ご無事のようでなによりです。

今は二次災害(原発)が心配です。
映画ならばヒーローが出てきてハッピーエンドになるのでしょうが、現実に起っているこの状況下では、とても安心できる状態ではありません。
そんな中、今日おサル2号の卒業式が行われました。
例年と特に変わることもなく、無事終了したのですが、なんとも複雑な心境でした。
by サルパパ (2011-03-15 17:28) 

tm-engineering

こんばんは。
人生最強の揺れでした。高層ビルがいくら耐震がいいとはいえ、揺れすぎです。書類等はひっくりかえりました。東京大手町は5強の発表ですが、6あったような…
新幹線通勤者は、自宅への帰宅は早々にあきらめました。実家の蒲田まで徒歩です。
こうして普通の生活ができる事を感謝しないとです。また福島の最前線で作業をされている方の任務完了と無事を、被災者みなさんの復興を祈りたいです。
by tm-engineering (2011-03-15 20:19) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

サルパパさん、こんにちは。
日本人にとって、この「3.11」は、今後しばらく語り継がれる日になると思います。今日もテレビからは悲惨な現状が
流れています。被災された方の惨状を思うと、心が痛みますが、それでも被災していない我々は、いつも通りの生活を
していかなくてはならない義務があるようにも思えます。
ご卒業、おめでとうございます!

tm-engineeringさん、こんにちは。
大変だったようですね。計画停電や原発関係など、まだまだ安心できる状況にはない東京だとは思いますが、まずは
家族と一緒に過ごせる事が大事だと、今回はよく分かりました。テレビからの情報しか、我々は分かりませんが、
またブログにでも書き綴っていただければ幸いです。

by ジュニアユース (2011-03-15 21:28)