So-net無料ブログ作成

家族で旅行 その3 [日々の徒然]

旅行3-0.jpg

バス旅行だと、交通渋滞に合う危険性から逃れる術はありません。夏休みという時期、長距離移動ということを考えると、当然とも言えるかもしれません。実際、何度かひどい渋滞に遭遇しました。その都度、見学時間・休憩時間・食事時間を少しずつ削減して、添乗員さんが何とかやり繰りしていくのですが、これは仕方ないですね。
この時期ですから、ツアー参加者の年代もバラバラ。自家用車でいく旅行なら、車内でバカ話でもしながら行程を楽しむのが我が家ですが、バス旅行だとそれもできず、これも仕方ないですね。

旅行3-1.JPG

旅行3-2.JPG

それと、とりあえず車のトランクに放り込めるわけでもないので、荷物も厳選しなければなりません。もちろん私としては、この機会を狙っての写真撮影は重要なプログラムの一つ。で、持って行った機材は、
7D+Sundisk Extreme 16GB
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
Tokina AT-X107 DX Fisheye
のみです。この暑い時期ですから、重い荷物は避けたいですし、旅行へ行って望遠系レンズはまず使わない(私の場合)ですし、予備バッテリーも予備メディアも2泊3日では必要ない、と判断しました。あまり撮影に熱中すると、家族から文句が出そうだし、第一それでは、せっかくの家族旅行を楽しめないですし、ね。

旅行3-3.JPG

旅行3-4.JPG


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
とみっち

僕も宮島へは何度か訪れたことがありますよ。
朱色がすごくきれいで印象的ですよね。
電車やバスで出かける時はほんと機材に迷いますよね。
by とみっち (2011-08-22 20:14) 

ジュニアユース

とみっちさん、こんにちは。
今回はバスでの団体旅行という事で、軽量第一で考えました。余裕を持って撮影ばかりできない
でしょうし、重いと暑いし。でも、フィッシュアイは外せませんでした。

by ジュニアユース (2011-08-23 20:24)