SSブログ

CF error [カメラ機材]

そんな訳で、我が愚息2号の復帰戦を撮ってきたわけですが、家に帰って、さて撮影結果を見てみようとすると、エラー発生。カゼ気味の体に鞭打って行ってきたのに~。(良い方に考えれば、依頼撮影じゃなくてよかったのかな?)

CFerror1.JPG

私は、BTOで購入したデスクトップPCを使っていまして、その内蔵カードリーダーでPCへ画像を取り込んでいるのですが、「ディレクトリーが壊れています」とのエラー表示が出て、途中で止まってしまいます。16GBのCFに600枚ほど撮った(RAW)画像が、結局正常には100枚ほどしか転送できず、一部は画像として開くことが出来ない有り様。DPPで見ると下の画のような感じです。
CFerror0.jpg

そのCFを、今度はカメラ(7D)に戻してみると、以下のようなエラー表示。撮影時にはちゃんと背面液晶で、撮った画を確認できていたのですがね。
CFerror2.JPG

こんな事態になるのは実は2回目で、2回ともこのCFです(1回目の時にPCでフォーマットし直して使ってきて、半年程大丈夫だったのですが)。従って、原因は多分CF側に有るのだろうと推測しています。このCFは、昨年4月に通販で購入したものですが、確かトランセンドは永久保証じゃなかったかな、と思ったので、早速メーカーのカスタマーサポートへ電話してみました。症状を伝えると、「送ってください」との返事だったので、購入時の伝票を添付した上で、即日郵送しました。
記録メディアというのは、高価な物を使ったからといって画質が良くなるものでもなく、転送速度と容量で選んで来ましたが、こうしたトラブルに出会ってしまうと、やっぱり信頼性も大事ですね。トランセンドは安価な割には評判も良く、これまでず~っと使ってきたメーカーですが、まあ長く使ってきたからこそ、とうとうトラブルに出会ってしまった、と割り切って考えるしかなさそうですね。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

ありゃー。それはツイてなかったですねぇ^^;
デジタル一眼を使ってる方々の中ではサンディスクユーザーが多い様で、
私も実際そうだったりするのですが、カメラを始めた頃は好んでトランセンドを
使っていました。信頼性もありますし、なにより安価で手に入れられますしね。
今も16GB程度のCFを物色していますが、トランセンドにしようかなぁと、漠然と
考えていた位です。
メディアの信頼性も上がってきてはいるんでしょうが、こういうトラブルに遭うと
やっぱり一抹の怖さみたいなものを感じちゃいますねぇ・・^^;

by kotodaddy (2011-11-11 16:44) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
Sundiskが一番なのは分かっているのですが、やっぱりちょっと高価なので、コストパフォーマンス
がもう少し良いものは、と探すと、Transendに行くのが普通なんですよね。で、私も10Dの頃から
Transendは使い続けたメーカーです。トラブル遭遇率がどのくらいか分かりませんが、まあ長く
使ってきたら、一度くらいはこういう目に、と諦めちゃってます。

by ジュニアユース (2011-11-11 21:31) 

アプロ

私もトラセンド4Gも持ってますが、おもに使うのはサンディスクです。
と言っても2Gと8Gなのでお手頃です。


by アプロ (2011-11-11 22:36) 

tks_naka

私は運が良いことに、こう言ったエラーに遭遇していません。あったとすれば、カメラのErr99でしょうか・・・。
気合いが入った撮影で、このエラーに会うと目も当てられないですよね・・・。
記録メディアは多少高くてもサンディスクを使っています。一度トライセンドの物を購入しようと思った時期はあったのですが、
何故か買うことがなかったです。
by tks_naka (2011-11-12 07:16) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

アプロさん、こんにちは。
ほんとは、リスク回避のためには、低用量の物を複数に分けた方が良いのは分かっているのですが、
撮影現場であまりメディアの入れ替えをしたくないので、現在は16GBが主になってしまいました。
RAWで撮るのでしかたないですね。

tks_nakaさん、こんにちは。
私はこれまで、そして現在も、SundiskとTransendを半々ぐらいで使っています。円高の影響からか、
メディアの価格もこなれてきたので、一枚追加しようかなと思っていたところでした。やっぱりSundisk
にします。

by ジュニアユース (2011-11-12 09:27) 

78-01

僕も10月下旬に知り合いの教室のイベントの撮影に出かけ、自宅のPCに取り込んだら{アクセスできません}と・・ データ救済に8400円!トホホ・・・11月13日に東海大会に伊勢市に行きます。お会い出来たりして。
by 78-01 (2011-11-12 12:20) 

うらくん

こんばんわ。

私はずっとSundiskを愛用しています。なんか、トラブルがすくなさそうって感じだったので。
この記事見て、心配になりました。仕事で撮った写真が消える!なんて事が起きたら
プロとしてはおしまいです。

しばらく7Dを2台体勢で使っていましたが、土曜日にMark4を購入しました。
やはりダブルスロットの安心感を求めました。
購入にあたってはジュニアユースさんの、記事を何回も何回も読ませていただきました。
Mark3との比較等、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
さつそく、今日茨城でラグビーの撮影に使いましたが
ストレス無く、使うことが出来久しぶりに新機種で嬉しい気持ちになりました。
背中を押していただいて感謝しております。
シャッター切ろう!って気持ちになるカメラですね。
by うらくん (2011-11-13 17:52) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

78-01さん、こんにちは。
どんなに信頼性の高いメディアを使っても、こういったリスクはゼロにはならないですから、やっぱり
依頼撮影などでは、リスク分散も考えなければならないかも、ですね。
スミマセン、11月13日の今日は、自宅でPCをいじってました。来週からまた忙しくなるので。

うらくんさん、こんにちは。
まずは1D4ご購入おめでとうございます。1DXが発表になってから、私も1D4の価値を再認識
している次第です。やっぱり、7Dとは違う質感、シャッター音など、その気にさせてくれる機種です
よね。1D系を手にすると、もう後戻りはできませんよ。私も大事に使っていこうと思ってます。


by ジュニアユース (2011-11-13 21:14)