SSブログ

IMAGE MONSTER 2.0 [カメラ機材]

以前から噂は出ていましたが、本日7Dの新ファームが発表されました。
(ちなみに、7D登場当初のキャッチコピー「IMAGE MONSTER」はそのままなんですね。今となってはちょっと恥ずかしいような気が)

7D-2.0.jpg

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/info/firmware-v2/index.html
今回のファームアップ、かつて無いほどに充実した内容です。内容は上記のキヤノンHPを参照していただくとして、ファームを書き換えるだけで、ココまでできるの?と思ってしまうのが、連続撮影可能枚数の向上。RAWで約15枚→約25枚、ってかなりの向上じゃないですか(使用CFにもよるでしょうが)。カメラ本体の搭載バッファーは変わらないのに、ファームだけでこの向上度は、書込み行程がかなり変わったせいなのでしょうかね。いずれにしても、ユーザーにとっては嬉しいことですが。
また、ユーザーからの要望の多かった(もちろん私も要望してました)、ISO AUTO時の上限設定可能や、記録ファイル名の任意文字設定可能(これも私は欲しかった)など、「やる気になればできるじゃないの!」と思える合計11項目の進化は、通常の不具合修正のためのファームアップとは規模が違うようです。
8月上旬にダウンロード開始らしいですから、実際に使ってみないと何とも言えませんが、文面だけ見るとなかなか期待できそう。しかし、本日の発表から実際の提供まで一か月以上先という点は、また延期にならないかなあ、なんて心配も。でもまあ、ユーザーとしては歓迎ですし、これでまだ暫く、この7Dを使い続けていけそうです。
(こんなファームアップするということは、7Dの後継機はまだ先です、ということなのか、な)。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

へぇ~、こういうスタイルでの進化の遂げ方が考えられる世の中なんですか。
新しいカメラを次々と出すのもいいですが、こういうファームアップで撮影スペックの重要部分を
進化させてくれるのはありがたいもんですね。
今までファームアップと言えば、不具合修正とか、小さな部分での見直し程度だったですからね。
7Dでこうした試みが行われたことは素直に歓迎したいです。そして他のカメラシリーズにもどんどん
同じ手法で発展させてもらいたいと思います。

・・、噂されていた7Dmk2の発売を先送りにする「言い訳」だったら等と考えるのは読み過ぎですかね^^;
by kotodaddy (2012-06-28 19:33) 

yusuhara

価格も低下していますし、これはCANONさんから私に
「買え」というメッセージなのでしょうか(^^;)
by yusuhara (2012-06-29 08:26) 

Hobby

こんちは♪ (^o^)

自分も、ジュニアユースさんが書かれているように「ファームだけでココまで出来るの?」って感じました。
Nikonは、何かの機種でバッファメモリーの容量アップサービスをしていたと思いますが、同様に、物理メモリが増えなければ連続撮影可能枚数は変わらないって思ってました。

画像エンジンのスペックが変わるわけでは無いですし、なんだか不思議な感じです。
読み出し/書き込みの行程を整理して、より最適化したって事なんでしょうかね?

7D、自分は1DXが手に入ったら手放そうって思ってましたが、気持ちが揺らいできました♪(笑)
良い意味で「機種を育てている」のなら、キヤノンもまだまだ捨てたモンじゃないって思いたいですよ♪
by Hobby (2012-06-29 17:02) 

うらくん

↑私も一緒の考えで、次の機種を買う時には7Dを下取りに考えてましたが、
ちょっと考え方が変わりましたね。
元々7Dは気に入っていて、1D4を買う前はメイン機種でした。
1D3との併用の時も7Dの方が優れていると思ってました。
これなら、手放すのは5D2の方かも?
特にフォルダの名称変更は嬉しい。
通常の撮影の時、上がりをDVDに焼き付けて納品するのですが、パソコンに落とす時に5D2とフォルダ名がダブってしまい、名前の変更とかしなくてはいけなくて本当に面倒でした。
このあたりは1Dと比べて落ちるなぁって思ってましたが、かなり便利にぬります。
嬉しい情報ありがとうございました。
by うらくん (2012-06-29 18:45) 

副将

うーん、こうなりますと1D2との入れ換えも検討しなければなりませんかねぇ?
by 副将 (2012-06-30 22:21) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
ファームアップというのは、カメラに限らずPC関係などでもよくあることなのですが、不具合修正が多く、
こんなに機能追加は珍しいですよね。しかも、発売開始から2年半以上も経ったきしゅで、ですから。
後継機の噂が出てもおかしくない時期での発表ですから、後継機はまだ先、というメーカーからの
メッセージと解釈してもおかしくないかも、です。

yusuharaさん、こんにちは。
CANONというメーカーは世界的大企業ですし、実際はカメラ部門も動画に力を入れつつあるみたい
ですから、機種のまでるサイクルは長くなる傾向にあるのかもしれませんね。欲しい時が買い時でしょう。

Hobbyさん、こんにちは。
搭載バッファー量が変わらないのに、ちょっとのアップでなく、約1.7倍のアップの変更は、画像データの
書き込み行程での何らかの変更なんでしょうね。しかし、発表から実際にダウンロードできるまで、
一か月以上先というのも、ねえ。このあたりはキヤノンらしいのかも。

うらくんさん、こんにちは。
7Dの場合、これまでのようにファイル名の頭文字を変えられないと、実質9999枚ごとに同じファイル名が
PC内部にできてしまい、撮影枚数が多い私などでは困ることがありました。その点が解消されただけでも
使いやすくなったと思います。
しかし、ファームアップでここまでできるなんて、7Dは最初からコレを想定して、余裕を持たせて設計されて
いたんじゃないか、って勘ぐってしまいます。

副将さん、こんにちは。
いや~、7Dの新ファームはまだ発表されたばかりですから、実際に使ってみてどうかは分かりませんが、
まあユーザーの声を反映したようで、期待は持てますよね。現在の価格を考えれば、意外とお買い得なの
かもしれません。


by ジュニアユース (2012-06-30 22:49)