SSブログ

PROTECT filterがプロテクト [カメラ機材]

まあ、何時かはやると思っていましたが、やってしまいました。

プロテクトフィルター.JPG

先日、某パーティの撮影を依頼されまして、その際に肩に掛けたカメラをドアにヒット。EF24-70 F2.8 Lについていた、kenko PRO1-Dがご覧の通りに。屋内撮影だったので、ストロボ使用のためフードは付けておらず、プロテクトフィルターが生贄となってしまいました。ご覧のようにフィルターは破損しませんでしたが、この状態では外せません。フルサイズ機は持っていないので、1D4で試写してみたのですが、レンズ自体には異常は見当たらず、その点は幸いでした。まあ、宴会場の人ごみの中をセカセカと動き回っていれば、こういうことも有り得るのでしょう。勉強になりました。
プロテクトフィルターについては、賛否両論ありますが、今回はコレのお陰で助かった、ということだけ、ご報告しておきます。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
りこまま

お久しぶりです。こんばんは。
本日葉書がきまして、ジュニアユースさんが毎年行かれている中日新聞に、年明け私も行ってもいいみたいです(笑)
せっかく名古屋にいくのでcanonのサービスで7Dもろもろ点検に出そうかなど考えております。
いろいろとわからないので詳細を伺いたいのですが、某掲示板でいいでしょうか?
by りこまま (2012-12-20 21:28) 

ジュニアユース

りこままさん、こんにちは。
それはそれは凄いです。おめでとうございます!
年明けが楽しみですね。
簡単なことでしたら、このコメント欄で結構ですが、長くなりそうなら「縁側」を使ってください。
どちらでもイイですよ。

by ジュニアユース (2012-12-21 01:08) 

うらくん

災難でしたね。
私は昨年70-200mmがバックからコンクリの床に落下。
修理で5万かかりました。
以来気をつけています。
フードも保護になるので、常に装着をお勧めいたします。
by うらくん (2012-12-21 08:35) 

ジュニアユース

うらくんさん、こんにちは。
確かにフードを付けていれば助かったかもしれません。通常は私、いつもフードは必ず付けてます
ただこの時は、フラッシュを使うので、フードの影がでるかなあ(以前、そんなことがあったので)と
思って付けかなったのが災難につながったようです。
このあたりのフラッシュの扱い方がまだまだですね。

by ジュニアユース (2012-12-22 00:41) 

りこまま

ありがとうございます。
うまくいったら、ジュニアユースさんに表彰式でお会いできるかな~なんて気持ちもあって応募しました(笑)
たくさん質問があったので縁側に書き込ませていただきました。よろしくお願いします。
 
by りこまま (2012-12-22 13:24) 

ジュニアユース

りこままさん、こんにちは。
今日は帰宅が遅くなりそうなので、明日に「縁側」の方に書かせていただきますね。
by ジュニアユース (2012-12-22 17:42) 

ジュニアユース

りこままさん、こんにちは。
「縁側」の方に、私の分かる範囲で書き込んでおきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/133/

このフォトコンは昨年度に大賞を受賞したので、今年は応募していません。お会いできなくて残念ですが、
また別の機会もきっとあるでしょう。それを期待して、お互い今後も撮り続けましょうね。



by ジュニアユース (2012-12-23 19:21) 

tks_naka

私もかなり前ですがレンズを落としてしまい、プロテクトフィルターを割ってしまいました。
前玉のレンズは大丈夫だったのですが、ズーム機構にダメージを受けてしまいました。orz
ただ、撮影には問題なく出来たので、修理に出せるタイミングが出来るまで使い続けました。
by tks_naka (2012-12-24 21:41) 

ジュニアユース

tks_nalaさん、こんにちは。
今回の私の場合、レンズ本体にはダメージが無かったのが幸いでした。
プロテクトフィルターは、壊すつもりなら外れるとは思うのですが、レンズキャップがはめにくくなっているだけなので、
しばらくこのまま使い続けようと思ってます。

by ジュニアユース (2012-12-25 13:15)