So-net無料ブログ作成

今年もやります(前編) [写真・撮影]

ちょうど一年ほど前、銀行の展示フロアを使って、ミニ写真展を行ったことを、ご報告しました。今年もやります。

今年もやります1.jpg

いつもお世話になっている我が県のサッカー協会から、銀行の展示スペースに写真を飾ってみないか、というお話を受けさせてもらったのは昨年のこと。その後、他の銀行のロビーでも展示させていただき、今は県営鈴鹿スポーツガーデンのロビーに展示されております。銀行でもなかなか好評だったようで、「今年も」というお話が届きました。
制作者として、こんなお話を再度いただけるのは、光栄なことに違いありません。しかし私、そこでちょっと躊躇。「同じようなものを作っても、飽きられるわよ」という家内のお言葉(これまで最も私の写真を見てきている偉大な?方です)。考えてみれば、確かにそうです。初回である昨年は、それなりのインパクトがありましたが、同様のことをして、昨年のような好評を得られるかどうか、ちょっと心配な面があります(好評が得られないなら、協会に申し訳ない)。
ただね、単写真はともかく、217枚の写真を使ったB0パネルは、一年経った今でも食い入るように見る方がいて、アアダコウダと話のネタになっている光景を見ると、これを毎年作っていく意義というものも有るような気がするのです。作り方は同じでも、使う写真は全て違うのですし、それはつまり写っている選手も違うということです。昨年は1年生で試合に出れなかったから載らなかったけど、今年は載った、ということもあるかもしれません。それに、毎年作るということは、並べて置けるという事でもあり、遍歴・記録としての意味合いも出てくるのでは、と思ってしまいました。そこで私の提案は、
・今回2回目として作るのなら、継続して毎年作っていくことを前提とする。マンネリと言われるかもしれないけれど、毎年作ることに意義があるのではないか。
・逆に、今後毎年作っていかないのならば、もう2回目は無い方が良い。
・ただ展示するにあたって、主に見栄えの点で、大判B0パネルだけでは寂しいので、サブのB3パネルは欲しい。
・ただB3は昨年は6枚作ったけれど、今年以降は4枚でもイイかな。
というものでした。そして、その私の提案に協会の方々が賛同していただき、今年も制作に取り掛かった次第です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
うらくん

見に行きたいです。
なかなか行けませんが、開催の詳細を教えてくださいね。
頑張ってください!
by うらくん (2013-03-04 07:54) 

ジュニアユース

うらくん、さん、こんにちは。
いや~、プロの方に見せられるほどのレベルでないです。お恥ずかしい。
でも自分なりに、頑張った成果のつもりです。

by ジュニアユース (2013-03-05 15:58)