SSブログ

「晩夏」 [本・映画・アニメ・詩歌]

秋の気配.jpg

一カ月ほど前には、体温を超える気温の中、汗まみれで走り回っていました。
不肖とは知りつつも、最低気温が28~29度という中では、エアコンをつけての睡眠を余儀なくされました。
それが今では、朝晩はグッと過ごしやすくなりました。
一週間も経てば、ペットボトルの空きが山のようだった我が家も、随分と小さい山になったような気がします。
季節は確実に進んでいるのでしょうね。
記録的酷暑の夏と記憶されそうな今年、9月になっても厳しい残暑が続くと覚悟を決めていました。
けれど、意外と早く秋の気配を感じられるのは、何とかこの夏を乗り切れたご褒美なのでしょうか。
今日の夕凪は、何となく心地よい。
あとは、見る眼に秋を感じたいものです。
楽しむ余裕は無くても。





毎年この時期に、この曲を聴くのが心地よい。
作詞・作曲 荒井由実
晩夏~ひとりの季節~


ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを 吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さはコスモス

何もかも 捨てたい恋があったのに
不安な夢があったのに
いつかしら 時のどこかへ置き去り

空色は水色に 茜は紅に
やがて来る淋しい季節が 恋人なの

丘の上 銀河の降りるグラウンドに
子供の声が犬の名を繰り返し
ふもとの街へ帰る

藍色は群青に 薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに輝きだす
輝きだす









nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
うらくん

仰る通り、このまま10月になっても暑い日が続くのかと
思いましたが、ちゃんと秋は来るのですね。
今朝なんて寒い位でした。
これからスポーツにとって、見る方もやる方にも良い季節ですね。
by うらくん (2013-09-17 07:52) 

ジュニアユース

うらくん、さん、こんにちは。
台風は何とかしのげました。おかげで、一気に涼しくなったような気がする今朝でした。
まだ暑い日はあるかと思いますが、夏はもう終わりですね。あんなにイヤだった暑い夏も、
終わってしまうかと思うと・・・

by ジュニアユース (2013-09-17 21:20)