SSブログ

高校サッカーダイジェスト Vol.8 [写真・撮影]

高校生サッカーにとって、今年最後のビッグイベント「第93回高校サッカー選手権大会」が今月末から来年初めにかけて行われます。既に各都道府県の代表校も決まり、サッカーフリークにとっては冬の風物詩になった感のあるこの大会を、心待ちにしていらっしゃる方も多いと思います。我が県の代表決定戦も先月行われ、それを撮りに行ったことは、このブログでもご紹介しました。もちろん、個人的な興味も、協会カメラマンとしての責務もあってのことですが、昨年と同様に、雑誌「高校サッカーダイジェスト」のカメラマンとしての仕事も兼ねておりました。

高校サッカーダイジェストvol8-1.jpg

昨年のこの大会で初めて依頼を頂き、雑誌カメラマンの末席に入れていただいたのですが、その後今年の高校総体、そして今回の選手権県大会決勝、と撮影の依頼をいただきました。昨年は初めてのことなので、過度のプレッシャーもありましたが、今回は3回目ということで、幾分肩の力が抜けて、いつもの感じで撮れたと思います。ただ納期が短くて、その点を考えると、これを常に日頃からやっているプロカメラマンは大変だなあ、と実感した次第です。
雑誌の方は既に発売され、書店に並んでいます。私が送った写真は300枚ほどですが、実際に使われたのはほんの僅か。これはまあ仕方ないことなのですが、雑誌社からは許可を頂いていますので、その一部を載せておこうと思います。

高校サッカーダイジェストvol8-2.jpg

高校サッカーダイジェストvol8-3.jpg

高校サッカーダイジェストvol8-4.jpg

高校サッカーダイジェストvol8-6.jpg

高校サッカーダイジェストvol8-7.jpg

高校サッカーダイジェストvol8-5.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
shi-taka5151

初めまして!
以前からブログの拝見させて頂いております。
私もたまにですが、仕事で撮らさせて頂く機会がありますが、やはり仕事だと緊張感があります。
当然ですが・・・・・・(笑)

今年は、個人的にIHの決勝を撮ろうと思っており、神戸まで行くつもりです。
いつも、写真は参考にさせて頂いてます!

暑い日が続きますが、お身体にお気をつけてこれからも良い写真を撮ってください!
by shi-taka5151 (2015-07-20 22:12) 

ジュニアユース

shi-taka5151さん、はじめまして。
ブログを拝見しましたが、野球を中心にいろんなスポーツを撮られているのですね。
私も本当は、県代表を応援しながら遠征に行きたいところなのですが、なかなか許してもらえません。
もう少し時間が取れれば良いのですが、貧乏暇なし、です。
そちらこそ、体調に気を付けて撮影を楽しんでください!

by ジュニアユース (2015-07-21 20:38)