So-net無料ブログ作成

燃費が落ちます [日々の徒然]

我が家の車が、9年11万キロを乗ったハリアーからアクアになったことは、以前このブログでもご報告しました。そのアクアに乗って、早くも半年が経ち、6か月点検に行ってきました。

燃費が落ちます.jpg

ハイブリッド車であるアクアの最大の魅力は燃費。いくら最近のガソリン価格が下がってきたとはいえ、ハリアーの1/4程というのは、家計に非常に貢献してくれてます。高速道路を走っても、それほど燃費が伸びないことは以前にも書きましたが、満タンにしても5000円もいかないし、ガソリンスタンドに行く回数もぐっと減りました。一回給油すれば、600km以上走ってくれるのですから。
でもそれは、秋でのこと。真冬になると燃費が落ちます。理由は簡単で、暖房を利かすためにエンジンがかかっている時間が長くなるからです。駆動用モーターのバッテリーは十分充電してあるのに、なぜにエンジンがかかる?と思ったら、室内を暖めるためなんですよね。そんな訳で、たぶん真夏も燃費が落ちるでしょうね。それでも日常の街中使用オンリーで、15km/ℓぐらいは走ってくれますので、まっいいか。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

こんにちは☆

ハイブリッド、やはり燃費良いのですね~。

私も現在、ハイブリッドを購入すべきかどうか悩んでおりますが、なにせ高くて逆立ちしても資金が出てきません(笑)

そうそう、冬場のエンジンが暖まるまでの~に関してですが、対応策が1つありますよ。

それは寒冷地仕様にするのです。

仕組みは忘れましたが、その仕様にする事で改善される・・・とディーラーから説明があったと記憶しております。

MOPのため後付けは無理みたいですが、是非次回買い換えの際はディーラーに聞いて見てくださいね☆
by wataru-wata (2015-03-19 11:26) 

ジュニアユース

wataru-wataさん。こんにちは。
寒冷地仕様のことは、眼中に有りませんでした。なるほどねぇ。
ハイブリッド車は燃費がいいのは等色ですが、逆に運転する楽しみが希薄のようにも思えます。
まあ今どきの人は、そんなの関係ないのかもしれませんがね。

by ジュニアユース (2015-03-19 22:45) 

アプロ

私の車は犬専用なのでフィットシャトルです。
もちろんシャトルのハイブリッド比率が8割強の中、私はガソリンを選びましたが。
やっぱりホンダのガソリン車は走って楽しいですよ。
by アプロ (2015-03-20 22:54) 

ジュニアユース

アプロさん、こんにちは。
ハイブリッド車というのも、街中では珍しくなくなり、車種によっては過半数を超えるのもあるとか。
多分これから先も、増え続けるのでしょうね。
乗って楽しいエンジンが少なくなっていくのは、時代の流れでしょうか、それともまた復権するのでしょうか。

by ジュニアユース (2015-03-21 09:07) 

volvo357

私の車もリッター7キロ。大好きな車ですが車が必要な地方生活なので毎月のガソリン代を考えるといつも複雑な気分になります。
by volvo357 (2015-03-21 20:11) 

ジュニアユース

volvo357さん、こんにちは。
地方では車は生活必需品ですよね。ウチでもそうです。
この歳になると、健康維持の面で、なるべく歩いたり自転車でまかなったりもしますが、車は必要です。
燃費など考えずに走り回っていたツケが、今になって来たんでしょうね。

by ジュニアユース (2015-03-22 23:04)