SSブログ

VANGUARD VEO AM-264 その後 [カメラ機材]

VANGUARDの一脚、VEO AM-264 の取付け部に、三脚座を直接付けると傷が付く話を以前書きました。それで、ホームセンターで買ってきたフェルト素材のものを張って使おうというを書いたのですが、やっぱりフェルト素材だとちょっと厚くて、もう少し薄いものはないかと探したら、ありました。

ヴァンガードAM-264-3-1.jpg

まずは、以前張ったものを剥ぎ取ります。シール剥がし材を使ったらきれいに取れました。

ヴァンガードAM-264-3-2.jpg

で、今回はコレ。コルク紙です。本来はコルクボードの補修用らしいのですが、厚さは0.5mm以下。これをカットして貼り付けました。

ヴァンガードAM-264-3-3.jpg

今回はもう少しきれいにカットしようとしたのですが、カッターで慎重に切っても、今度は薄すぎて、コルクですから切り端がきれいにできず(涙)。不恰好ですが、前のフェルト素材のものよりネジの食い込みが良くなり、これで使える一脚になりました。
下は、以前購入したスリックのライティーポッド200(こちらは自由雲台付)ですが、こんな風にできればよかったのですが・・・。まあ、また暇を見て再チャレンジしてみます。

ヴァンガードAM-264-3-4.jpg

以上、ご報告でした。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます!

何事にも共通ですが、自作すると愛着もわきますよね。
ちょっとした事でも自分で手を加えると,何だか嬉しくなっちゃいます♪

でも、本当は買ってきて完璧理想通りなのが1番なのですが(笑)


by wataru-wata (2017-10-03 07:27) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
今回の件で、私は結構不器用なんだ、と痛感しました。
ホントはブログに載せるのも恥ずかしいくらいなのですが、まあご勘弁ください(笑)。


by ジュニアユース (2017-10-04 09:58) 

副将

一脚も長年使ってると歪んできますね。重量級のレンズ乗せてましたから。
メーカーでのメンテナンスなどはしてますか?
by 副将 (2017-10-16 20:08) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
私が主に、マンフロット681Bを使っていることはご存知だと思います。
これ、もう10年以上も使っているんですよ。今でも現役です。
そして、レバーロックが緩んで来たら締めるだけで、メンテいうのはしたことがないです。
もう傷だらけですけどね。

by ジュニアユース (2017-10-17 22:59)