SSブログ

サッカー撮影再開 [写真・撮影]

いよいよと言うか、やっとと言うか、私のサッカー撮影が再開しました。

撮影再開1.jpg

もちろん、新型コロナウィルスの影響が無くなった訳ではありませんから、当県でも慎重に対策を取りながら、公式試合が行われるようになりました。今期の私の一試合目が、先日行われました男子サッカーの天皇杯出場チームを決める県代表決定戦でした。

撮影再開2.jpg

天候(気温)を考慮して、キックオフは午後4時。正午には会場入りして撮影準備でしたが、あいにくの雨。しかも、かなりの雨量で止む気配無し。久しぶりの撮影が、完全ウエットのピッチに完全雨仕様での撮影となってしまいました。

撮影再開3.jpg

今年の撮影は、1月のフットサル(U-15全国大会)以来。サッカー撮影となると、昨年12月の県シニアリーグの撮影以来、となります。まもなくサッカーを撮り始めて丸18年を迎える私ですが、7か月以上も撮らなかったことはありません。当然ブランクによる撮影結果への悪影響も考えられます。しかも、この天候ですから。

撮影再開4.jpg

それでも、目の前で全力でプレイする選手を撮っていれば、こちらもその意気に応えてシャッターを切り続けます。途中、雷のため50分程の中断があったのは予想外でした。が、試合終盤は雨中のナイターになりましたが、キッチリ撮り終えられました。でも、体力的にキツカッタ。あまりの疲れで、帰りの車中で仮眠したほどですから(こんなことは過去一度も無いです、歳かな~)。

撮影再開5.jpg

これから先は、まだ新型コロナウィルスの影響で、試合日程が確定していない大会がほとんどで、私の撮影予定も確立できていません。それでも、秋に向けて学生サッカーの大会や試合が行われるでしょうから、できる限り撮りに行こうと思っています。そうでなければ今年、中学や高校の3年生の選手たちに申し訳ないですから。

撮影再開6.jpg


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
佐々木隆

ジュニアユース様こんばんは
いよいよ、サッカー撮影再開ですね。私も先週、7か月ぶりに撮影してきました。久しぶりの撮影で撮り方忘れてしまいました。それでも選手たちが喜んでもらえるような写真が撮れるよう頑張っています。それにしても、強烈な雨ですね、雨の写真を見てて2年前のインターハイを思い出してしまいました。今年は全国社会人サッカー選手権大会が開催される予定でしたがコロナの影響で中止になり、また三重県でサッカー撮影ができると思っていたので残念です。
by 佐々木隆 (2020-07-29 21:00) 

wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは。

無観客ですが、高校野球も地方で始まってますよね。

親元を離れ高校生活をそのスポーツに打ち込んできたわけですから、少しでも燃焼してもらえたら・・・と応援している私です。

それにしても、コロナ騒動で本当に世の中が変わりましたよね。

歴史で「流行風邪で数万人が・・・」とは習ってきておりますが、実体験するとは思っておりませんでした。

go toキャンペーンで最悪なことに感染者が増えてますし、2020年は悪い意味で日本史に残る年になりそうですね。
by wataru-wata (2020-07-30 10:01) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

佐々木様、こんにちは。
ホント、撮影再開初戦が雨というのが、私の運の無さの表れです(笑)。
そちらでも試合が始まりましたか。
私も全国社会人サッカー選手権には期待していたのですが、中止になって残念です。

wataru-wataさん、こんにちは。
このところ毎日、新規のコロナ患者数が発表されていますが、このままいくと、秋の大会にも影響しないか心配です。
とりあえず8月は、酷暑予想ですが、できるだけ撮りに行きたいと思っていますが、体力次第かな。
今年を振り返るにはまだ早いですが、できることを粛々として、年末を迎えたいところです。

by ジュニアユース (2020-07-30 22:16) 

kin_gyo

こんにちはジュニアユースさん。
7ヶ月ぶりの撮影、しかも豪雨の撮影でこんな画が撮れるなんてさすがです。
こちらは選手権がどんな形であれ開催されることを願っております。


by kin_gyo (2020-08-02 12:00) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
やっと始まりました。
けれど、まだまだ新規感染者が増えている現状では、大会や試合日程が正式決定していないことも多く、次が何時になるか。
梅雨明け後に即酷暑ですが、頑張らねばと思っています。

by ジュニアユース (2020-08-02 20:49) 

ゆすはら

ジュニアユース様
お疲れ様でした、2011年9月の天皇杯1回戦を思い出しました
あのときも凄まじい雨でしたが、今回は雷で中断となりました。
マッチコミッショナーと審判団、審判委員長に助けられました
予定も全然出てこない(決まっているところもあるそうですが)ので、またあれば連絡させて頂きますm(__)m
by ゆすはら (2020-08-04 09:13) 

ジュニアユース

ゆすはらさま、こんにちは。お疲れさまでした。
私、雨男じゃないんですけどねぇ。
確かに2011年の天皇杯もこんな感じでしたね。雷は無かったですが。
でもまあ、何とかいつもの通りにできたので、ホッと一息、です。
またご連絡、お待ちしてます。

by ジュニアユース (2020-08-04 23:32) 

通りすがり

さすが!の画ですね。
関東圏ですが、徐々に試合再開されだしましたが、無観客試合
が多くカメラの出番が無いです。。。
by 通りすがり (2020-08-08 17:59) 

ジュニアユース

通りすがり、さん、こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
こちらも徐々に大会や試合が始まっていますが、学生サッカーではまだまだ未定のところが多くて困ってます。

by ジュニアユース (2020-08-10 20:23)