SSブログ

Newメガネ 4 [日々の徒然]

昨年2月にメガネを新調したことを、このブログでご報告しました。そしてまた今回、新しい眼鏡を買ってしまいました。

メガネ4-1.jpg

昨年購入のナイキのメガネは、主にサッカー撮影時に使い続けています。私自身はアスリートではないのですが、そんなアスリート向けにフィット感を重視したメガネで、確かに顔に合わせてフレーム自体が湾曲しているので、レンズの橋の方で見ると像が歪んで見えたりするのですが、ファインダーを覗くには全く問題なく、軽量なので重宝しています。では、なぜまたメガネを、ということですが、ご察しのとおり、バイク用です。
バイクに乗るにはヘルメット着用が必須なのですが、メガネを使う場合、ヘルメットを被った後にバイザーを上げて、そこからメガネを差し込むことになります。その際、本来は耳に掛けるツルの部分が曲がっていると差し込みにくい。その点、昨年買ったナイキのメガネはツル部分が真っすぐなので、差し込みやすい。ただ、先程書いたように、レンズの端の部分で見ると歪むのがバイクの運転には不都合と分かりました。それに加えてヘルメットと顔の隙間にグッと差し込むときに力を入れるので、レンズ枠が無く、軽量化の為に全てプラスチックで出来ているこのナイキのメガネは華奢で、その為ちょっと不安。そこで近所の激安メガネ店に行って、そういった使い方に合うものはないかな、と探した結果、上記のメガネを購入してしまいました。メガネのツルの先端はまっすぐで、レンズ枠も有り、全てが金属製です。レンズはHOYAですが、フレームは中国製で安価でした。
この機にコンタクトレンズを使う、というのも一考だったのですが(最近は安くて種類も豊富なので)、まあバイク用メガネが一つあっても良いかな、と。メガネもレンズさえしっかりしたものであれば、TPOで気軽に変えられる価格になりましたしね。メガネ歴47年の私にとって、もう何代目のメガネか分かりませんが、仕事時で使っているメガネ(2015年10月購入)と合わせて3つのメガネを使い分けていこうかな、と思っています。

メガネ4-2.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは。

実は右目が強乱視のため、眼科からは「メガネはダメだから、コンタクトしませんか?」と言われているのですね。

でも、コンタクトは怖くて怖くてダメなため、裸眼で頑張ってます(笑)

そろそろ老眼も出てくるだろうし、年齢を感じる事が多すぎます~~~

by wataru-wata (2020-07-30 10:06) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
愚息はコンタクトを使っているので、そのメリットや最近の価格なども分かるのですが、どうも・・・
メガネも昔に比べれば、中学生が多く出回っていて安価になりましたし、レンズさえ国産を選んでおけば、TPOで使える時代になりました。
結局、私はこのままメガネ派を続けるでしょうね。

by ジュニアユース (2020-07-30 22:09)