SSブログ

サッカー撮影125(フィジカルコンタクト 前編) [サッカー撮影]

この「サッカー撮影」で解説調が続きましたので、今回は写真紹介が中心で。
サッカーは一つのボールを奪い合い、ゴールに入れて得点を競う競技です。その際、選手同士の体が接触する場面が多々あります。この身体的接触のことを「フィジカルコンタクト」と呼ばれています。

サッカー125-01.jpg

ボールを保持している選手が奪われないようにする、ボールを相手選手から奪おうとする、そういったシーンが試合中に絶え間なく見られます。その際に身体的接触、つまりフィジカルコンタクトが生まれる場合が多いです。もちろんサッカーですから、ボールを手で扱うことは禁止ですが、体の一部または全体で相手選手に接して自由にプレイさせなかったり、手や足が絡まったりするケースはよく見られる光景です。今回からそんな場面の写真を紹介したいと思います。

サッカー125-02.jpg

サッカー125-03.jpg

サッカー125-04.jpg

サッカー125-05.jpg

サッカー125-06.jpg

サッカー125-07.jpg

サッカー125-08.jpg

サッカー125-09.jpg

サッカー125-10.jpg

サッカー125-11.jpg

サッカー125-12.jpg

サッカー125-13.jpg

サッカー125-14.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

最後から2枚目、なかなかアクロバティックな瞬間ですね!

でも、その瞬間をこれだけ見事に切り取られている事に改めて尊敬致しました。

以前、お伺いしたかもしれないのですが、ジュニアユース様ってサッカー少年だったのですか?

私も場合は、野球やモータースポーツってかじっていたから・・・と言うのがあるのですが、ジュニアユース様はどうなんだろう?と思ってお伺いさせていただきました。


by wataru-wata (2020-08-17 09:21) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
私は、サッカー選手だった訳でも、指導者だった訳でも、審判資格を持っている訳でもありません。
サッカーは、私の数少ない好きなスポーツで間違いないですが、愚息達がやり始めたのがサッカー撮影のきっかけですね。
小学生の時に、中学生になったら絶対サッカー部に入ろう、とスパイクまで買って意気込んでいたのです。
しかし、その頃から急に眼が悪くなりまして(近視)、メガネが必須となってしまったのです。
当時はまだコンタクトレンズは高価でしたし、それでサッカーは断念してテニス部に入りました。
by ジュニアユース (2020-08-18 08:53) 

kin_gyo

ジュニアユースさんこんばんは。
どの画も迫力がありますね。
やはりフィジカルコンタクトの場面は、表情に目線に闘志が満ち溢れます。〔特に最後から3枚目〕
続編を楽しみにしております。
by kin_gyo (2020-08-18 19:19) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
お褒めの言葉、恐縮です。
過去在庫からピックアップしていると、サッカーにはこうしたシーンは多々ありますし、そこにシャッターチャンスもありますね。
続編もお付き合いください。

by ジュニアユース (2020-08-19 18:11)